自治会の子ども会担当の役員さんから、お電話をいただきました。


「自治会の子ども遠足と、夏休みのラジオ体操の日程を決めました」とのこと


会長(わたし)が、ぼんやりしている間にもサクサクと仕事をして下さりありがたい。


環境担当の方たちも、月イチで集まって公園のゴミ拾いや草取りなどなどをしてくれているらしい。


市役所から公園の面積に合わせて、感謝料を頂いているので、やらないわけにはいかないのだとか…


「でもね〜、暑いし、広いし、負担が重すぎる」というご意見も🤔


感謝料は辞退しても良いのではないかと、わたしは思うけどな〜。

やりたいところだけやる。

負担ならやらない!で良いのでは?


会計の担当役員さんからは、「募金の取りまとめは会計の仕事ではない。会則に書いてないから」とのこと


そもそも、募金て自治会で取りまとめないとダメなのかな?


募金を自治会費に上乗せして徴収するのを今年度からやめました。理由は違法だから。


そうすると、班長さんが一軒一軒回って募金したい人からお金を預からなければなりません。


赤い羽根、歳末たすけあい、赤十字、社会福祉協議会の会費などなど


ウンザリするほど、たくさんあります。


なんで、これらは自治会の仕事なんでしょう?


例えば赤十字社が直接、お家を回れば良いと思いませんか?


それから、社会福祉協議会てすが、あなたの自治会は600世帯なので地域の支部に〇〇万円6月末日までに収めてくださいという文章が届いたのだけれど


社会福祉協議会の会員になるならナイは、個人の自由なので、こういう徴収の仕方はアウトだよね〜🤔


次の自治会の役員会は7月なので、支払いの〆切に間にあわないな…😅


各自治会からお金がもらえるのあたり前と考えてんるだね…みかじめ料?なんか怖いんだけど社会福祉協議会…😱