今日こんなことあったよ。 -2ページ目

今日こんなことあったよ。

40代独身一人暮らしの女です。
今日あったことを話す相手がいたら、少しストレスが発散できるのではないかと思い、誰かに話す風のブログを書いてみようと思いました。
自分の感じたことの振り返りや忘備録として。

今日は布団が気持ちよくて寝坊してしまった。

いっぱい寝られて幸せ。

 

用事は夕方からだったので、ちゃんと勉強もできた。掃除もできた。

 

お昼ご飯は、四ツ谷の有名洋食屋さんで牡蠣バター焼き。

初めて食べた。生きててよかったと思えるくらい美味しかった。

美味しいものってこれだけ人を幸せにする力がある。素晴らしい。

 

感染対策は、食べてる時以外はマスクで飛沫予防。

食べてる間はしゃべらない。(といってもおひとり様同士がカウンター横並びだからだれもしゃべらない)

お店の物に触る前に流水手洗いか手指衛生。

自分の目鼻口に触らないことを意識する。

 

その後30分ほどウォーキングで冒険の旅に出る。

ドラクエウォークが途中で新しいイベントに更新されたのでやや熱中。

途中のカフェでケーキセット。

駅と駅の中間くらいの、目立たない場所にあるカフェで、あまり期待もしていなかったんだけど、ケーキも珈琲も美味しくて満たされた。

こじんまり感も心地よい。

感染対策的にも向き合う席にはなっていなく、アルコール消毒剤が各席に置かれている。

 

ケーキは食べてしまったけど、最近中性脂肪が気になってきたので、バターや油を控えないとね。

糖質制限するとどうしても油分が増えてしまう。

 

そして最後は予約していたフェイシャルエステを受けた。

ここ10年くらい、自分で努力ができなくて、エステに頼っていたけど、最近は自分でお金をかけずに頑張りたい心境です。

だからこの回数を消費したらやめよう。

 

夜ご飯は、油分を控えるためにちゃんとお家に帰ってからチゲ風鍋を作って食べました。タラを主役にしようと思ったから、チゲ鍋になりました。脂っこくなくて良質なたんぱく質が、タラしか思いつかなくて。豆腐も大豆だから制限しているのです。

 

今日は、まぁまぁ頑張れた1日ということにしよう。

今日話したのはエステのスタッフさんだけだったな。

明日はもっと声を出すことを心がけよう。

 

帰ってきてから、ネットで見つけた記事。

満たされないアラフォーについて。40代の発達課題は「生殖性」

私は発達課題を全然達成できないままここまで来てしまっている自覚がある。

「生殖性」に関しては子供ではなくてもよくて「これまでに得てきたものを次世代に還元する」ようなことを何かできればよいと捉えれば、今年は何かそういう方向に視点を向けていこうかな。

今日もお疲れ様。

泊まったホテルは内装がレジャーホテル風だったり、部屋にある加湿空気清浄機の加湿能力がイマイチ低かったり、防音がイマイチだったりと、いろいろ気になるところはあったけど、新しい建物でユニットバスも綺麗だから気持ちよくお風呂につかれて、知らない土地の物珍しさを感じられたから、よかったかな。

 

チェックアウトしたらまず、気になるサンドイッチ屋さんにGO。

わざわざ電車に乗って最寄り駅まで行って、さらに片道徒歩15分。

間違えてヒートテック的なインナーを着て歩いて、日差しも強かったから汗だくだくで、不快感UPしてしまった。

 

それでも気になる食べ物が食べたい気持ちや好奇心が勝ってるから、その底力は我ながらすごい。

 

テイクアウトして電車で戻って、11時オープンのカフェにいい感じの時間に着くことができました。効率的に時間を使えて満足感UP!

落ち着きのない人間です。

 

小さな間取りの店内で、食べたかったパンケーキを。

ふわふわ繊細で優しくて幸せな気持ちになれるパンケーキでした。

空間やそこにいるお客さん、店員さん、出してくれるスイーツや珈琲。

そこから受け取るもので幸せになったり不快になったりする。

幸せな時間を与えてくれるカフェやそこにいる人に、感謝しないとね。

 

お出かけの間、前髪が邪魔だったり、髪がぱさついたり、ロングスカートが歩くたびに足にまとわりついてストレス。

 

もっと身だしなみをきれいにストレスフリーにしたらもっと快適にすごせるよね、きっと。

 

最近、彼氏と別れるかどうかで、別れる方向に気持ちが傾いている。

コロナだからこそ決断が遅れてしまった気がする。

そこもちゃんとしなきゃいけない。もやもやしたままでは自分のためにもよくない。

 

プライベートがもやもやしてると、仕事という居場所は大切に思われる。仕事での人とのやり取りが楽しく感じると、もっと職場で楽しく過ごしたいと欲が出る。

仕事のやり方や人間関係にも自信を付けて、楽しく仕事できるようにしよう。この先独身でも生きていけるように。

 

 

 

 

 

今日は婚活で出会ったYさんとのお出かけ。
やや寝坊してからの自宅での朝食
アボカドサラダ(出汁の出がらしで作ったおかかがかかってます)、タンパク質としてはんぺん、手作り米粉バナナケーキ。昼にランチの約束なので、軽めに…

ランチは豪華な焼肉!
とろけるようで美味しかった…そちらは食べログにアップ予定。
Yさんは、なんでも私の行きたい通りに付き合ってくれるけど、大丈夫なんだろうか?
あと、もうちょっと会話にツッコミが欲しい。ちょっと真面目すぎる返答ばかりで。贅沢かな?
カフェで一休み中にカフェラテとガトーショコラを半分こ。

帰ってきてからの夕食。
長芋とキャベツのお好み焼き風、納豆、サラダ。
残った豚肉は明日のお弁当用に玉ねぎとレンジでチン。
食後に買ってあったドーナツを1/4食べてしまいました。でもそれで満足できてる。すごい!!

このブログのおかげか、料理を楽しむ、過食を防ぐことができています。まだ4日目ですが…
秋吉理香子さんの「雪の花」という文庫に入ってた「秘蹟」、いま読んだとこですが。。

定年間近の主人公。親の介護をするという条件をのんでくれた妻と見合い結婚し、妻はただ黙々と介護を細やかにこなし、文句の一つも言わない良妻である。
主人公は妻が自由に外出することも好まず、介護することも当たり前に妻の役割と思い、家に縛り付けてきた。

ある時出張から帰ると、妻がいなくなっていた。

そこから主人公は改めて、妻について、これまでの夫婦関係について、自分について振り返り、考えることになる。
いかに妻のことを理解していなかったか、自分がどれだけ残酷な人間か。

主人公の妻はずっと教会に通っていて、教会の人たちにも捜索を手伝ってもらったり、祈ったりする場面が出てきます。
そしてそんな中、信仰心のかけらもなかった主人公も礼拝に参加することになったりする。

あぁでもやっぱり人は祈ったり、何かにすがりたくなったりするんだなって。
苦しい時祈ったり許しを乞うことで、救われたいんだなって、ことをすごく思いました。

なんだか全体的に、ぐっとくる場面が多かった・°・(ノД`)・°・