ほくほく線 …


新潟県の六日町駅と犀潟駅を結ぶ
…「北越急行ほくほく線」


かつて特急「はくたか」が
走り首都圏と北陸を結ぶ
大動脈の路線でした。

私も何度お世話になったことか…

北陸新幹線開業に伴い
平凡なローカル線?
となりましたが

ユニークなイベント列車や
ユニークな駅舎などで現在も
頑張るマンなローカル線です



くびき駅 …  



ユニークな駅舎の一つ「くびき駅」は
建築家「毛綱毅曠」(もずなきこう)氏
による設計です。

機能から建築することを否定し
思想から建築する…この建築家
独特の作品だそうです。

駅舎裏側を撮り忘れて…😭
画像は借りました m(__)m
宇宙船みたいでしょー!







ほくほく線の駅名看板は…




味わい深い文字です。









写真ボケてますが… 😅
この人 ⬇️    

片岡の鶴ちゃんが書いて
くれたものです…。









次の電車まで…40分ほど
待つのをあきらめました ⤵︎




2014年…9月23日
特急「はくたか」時代の
スナップ写真が出て来た!


故郷の駅で下車した時に…
下手過ぎて笑えるー! 😅