7月7日 ホタルの軌跡 | 写真が好き

7月7日 ホタルの軌跡



今日は七夕ですね。

残念ながら綺麗な星空は見えません。


葉っぱ


今日は長野市鬼無里で見られるホタルを観賞して来ました!

こちらの鬼無里では天然のゲンジボタル、ヘイケボタルを見る事が出来ました。


ジェニーのちょこっとお出かけフォトブログ ~Jenny's Photo blog~

愛用の7年目の古いコンパクトデジカメでも何とか写す事が出来ましたf^^;)



ジェニーのちょこっとお出かけフォトブログ ~Jenny's Photo blog~

こちらはガイドさんが、子どもの手のひらにゲンジボタルを乗せてくれたのを撮影しました。
軌跡だけでも^^)



葉っぱ


養殖のホタルが増える中、この鬼無里では天然のホタルなのだそうです。

雨上がり、風の無い蒸し暑い夜、8時くらいになるとホタルが飛び始めるそうです。

成虫になってからは3日~2週間程の命。

人間と比べるとはるかに短かな命、とてもはかないのだと感じました。

流れ星

子どもの頃、庭にも飛んでいたホタル。今日は、何十年振りに見る事が出来ました。

私の頭上を飛ぶホタル、森の中で光るホタル、小川を飛ぶホタル・・・

本当に幻想的で美しいです。

(‐^_^‐)