年長さん、疲れているママをピアノで感動させる。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く

♪Vagoピアノ教室

♪Mareroリトミック教室

🌹瀧澤淳子です。



🎹

年長さんの振替ピアノレッスンでした。

この日は、ピアノの前に

サッカーの練習に行ってからのレッスンでした。

この日は、

雨が降っていて、

ママは自転車で送り迎え。

疲れ果てていました。


そして、

ソルフェージュ

ハノン

バイエル

どれも、中途半端。

本人も、サッカーの後だと、

疲れていました。


ママも、せっかく練習してきたのに、、、

と、怒り💢のご様子。


5月21日にある、

ピティナのコンペのリハーサルに向けて

(当教室では、コンペに出ない人でも、

課題曲を練習曲としてやってる人は、

リハーサルに、出られます。

今回は、美浜文化ホールの音楽ホールでやることになっています。)

課題曲の練習に入りました。


【かっこう】と、【いろえんびつならんだ】です。


①かっこう

では、最初の出だしが「レシ」なので、

シだけしか同じじゃないのですが、

「メッシ❗️」

と、サッカー選手のメッシーのつもりで、

言いながら弾いています。

それだけで、テンションがあがります。


そして、その後

3連符があるのですが、

この後の音にうまく繋がらない。

それて、

「エムバペ❗️」

と、言ってみたら

凄く上手に音楽が繋がったのです。


言葉と音楽、

小さい生徒さんには有効です。


それで、気を良くしたのか、

次の②「いろえんびつならんだ」

では、

まあ、なんとか弾けてきたのですが、

前のレッスンで

強弱を、やってみようということだったんですが、

なかなかうまく弾けなかったところ


この日は、

強弱がとても、上手にできたのです。

とくに、弱く弾くところは、

言ってもないのに、

自然に身体が前傾し

弱い音を自分で弾いてみようとするのが

見えたのです。


この13小節目、ラソドが、本当に弱く弾けたのです。


その音は、

本当にこちらに伝わりました。

思わず、感動してしまいました。

もちろんママも、感動してしまい、

思わず、抱きしめちゃいました。


あんなに疲れていておっかない顔をしたママが、

急変しました。最高のニコニコ顔で❗️

身体は絶対疲れているのに、

心が動くと

その疲れが吹っ飛ぶんだ❣️

と、思いました。


コンクールで、どうのこうのもさることながら、

こんな小さなことでも、

人って感動するんだ、と思いました。


心が動く❣️

予想もしないことが素敵なことが起こると

どんなことでも感動できるんだ。


こんなことを、教えてくれた

レッスンでした。


ありがとね。

小さな

ピアニストさん。❗️