大野眞嗣門下生による発表会【ウィーンからの風】 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師


🌹千葉市稲毛海岸駅近く

♪Vagoピアノ教室

♪Maresoリトミック教室

🌹瀧澤淳子です。




🎹

先週土曜日に、

サントリーホール・ブルーローズ

で、大野眞嗣門下生による

発表会がありました。




今回は駐日オーストリア大使館より、

【オーストリア文化フォーラム東京】として

後援を賜ったそうです。




🕍

今回は

サントリーホール・ブルーローズで、

開催されました。

しかも、

特別にベーゼンドルファー280VCを納入されてです。

ベーゼンドルファージャパンから

拝借してきたそうです。


⚜️

朝9:30から始まり、

第1部は、大野ピアノメソッドの部で、27名

第2部は、大野眞嗣門下生の部で、45名

欠席が3人ほどいらっしゃいましたが、

最後の川村さんが終わったのは、

10時ごろになっていました。



🎶

私は、

第2部の、11番で、

シューベルトのソナタ第15番【レ・リーク】第1楽章

を弾いたのですが、速くならないように、

しっかり音を聴いて、感じて、

味わいながら弾こうと思いました。

弱音が丁寧に出せた気がしました。

大好きなシューベルトをあのベーゼンで弾けただけで、

満足でした。










終わった後は、

それから、延々と聴いていました。


聴いたことのない曲もありました。

今回は、

(大野先生曰く)

オケを彷彿とさせる

ベーゼンドルファー故に、敢えて

オケの曲が結構ありました。


✳️

『ベートーベン:リスト』交響曲第5番【運命】第1楽章

            交響曲第6番【田園】第1楽章

            交響曲第7番第1楽章

          交響曲第9番【合唱付き】第4楽章

『ラフマニノフ:ナモラーゼ』交響曲第2番第3楽章


👩🏻‍🦱

交響曲で聴いていて知ってるはずなのに、

ピアノ1台で、それを表現するのは

大変です。

でも、みなさん流石、

1人なのに、オーケストラを聴いているみたいでした。


👨‍⚕️

途中、休憩の時に、

大野先生が、

モーツァルト:リスト【アヴェ・ヴェルム・コルプス】

わ、弾いて下さったのですが、

ホントにベーゼンドルファーが

喜んでいました。

音が、ピアノの箱の中で振動しているのが

わかりました。


🧑🏻‍🦱

最後は、

川村文雄先生が

あのM・ラヴェル【ラ・ヴァルス】を。

圧巻の演奏でした。



こんなところで弾かせて頂き、

夢のようでした。💝




終わってホット一息ついたところ。





一緒に、参加されたお友達の先生と。