中2の生徒 研修旅行アメリカネブラスカのお土産と、【群青】のレッスン | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く
♪Vagoピアノ教室
♪Maresoリトミック教室
🌹瀧澤淳子です。




 🙍🏻‍♀️
昨日、
中学2年の生徒さんが、
アメリカネブラスカに、
修学旅行兼研修旅行に2週間行ってきて、
お土産を持ってきてくれました。



結構大変だったけど、
楽しかったと言ってました。





🎹
そして、
もうすぐに
学校で合唱コンクールで伴奏する
【群青】
と、いう曲のレッスンです。



昨年の
中学1年生のときには、
優秀伴奏者賞をもらった彼女。
今年も、頑張るみたいです。




この曲は、

南相馬市立小高中学校の、
平成24年度卒業生による作詞、
その時の音楽教諭の小田美樹先生の作曲
による、曲です。


この曲が作られた場所は、
2011年3月11日東日本大震災で、
津波により街が甚大な被害を受けた所です。


その当時、
中学1年生だった彼らは

卒業の時に、自らが作詞して、
作り上げた曲です。

みんながばらばらになり、
亡くなった友、遠くに行った友
会えない同級生を想う気持ちを
つづった歌詞に、
音楽担当の小田美樹先生が曲をつけて、
出来上がった曲。



こんな曲を、
伴奏できるなんて。

中学生のこの時期に、
こういう曲を弾けるなんて、
「ピアノが弾けて良かったね。」
と、いってあげたいです。

まだ、まだ未完成ですが、
これこら、頑張るそうです。

フレー!フレー、‼️



あと、
中1の生徒も、
二人合唱の伴奏の練習をしています。
学校でピアノ伴奏できるのって、
いいですよね。





ホームページあります。
よろしければ、見にきて下さい。
🔽


🌻  瀧澤淳子でした。🌻