年長さん、体験に来られて、次の週にからもう入会です。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く
♪Vagoピアノ教室
♪Maresoリトミック教室
🌹瀧澤淳子です。



🙎🏻‍♂️
先週、
年長さんの男の子が
体験レッスンに来られました。

すでに、
他で習っていて、
曲を弾いてもらいました。



年長さんで、
ブルグミュラーの【アラベスク】を、
弾いてくれました。凄いね!

指の形もよく、
あまり滑りすぎず
丁寧に弾いてくれました。


そこで、
が楽譜に書いてある
記号をきいてみると、
答えが返ってきません。
最初の  P  の意味
cresc.の意味、dimim  e   poco   rall.の意味等、
わからないということだったので、
説明をすると、
ちゃんとそのように弾けるようになりました。

スピードも、少し早め
手拍子で合わせると
どんどん軽快に。


あと、
ソルフェージュをしてみると、


譜は読めるけど
音程が少し悪く、
その音と同じ高さで歌えない。

ソルフェージュは、
やったことがなかったそうです。
まだ、年長さんなので、
音程感は、
よくなると思います。



体験が終わって、
もう次の日に、
入会されるという、
ご連絡がきました。


そして、もう
次の週からレッスンを希望され
こられました。


❇️
まずは、
しっかり、
ソルフェージュをやっていきます。





あと、
7桁の数字を読んで、
その数字の指を動かすことをしました。


 このようなカードを見て、
数字を
言いながら指を動かします。

左右20枚1分でできたら、合格です。

今回は、11枚。
初めてにしては、良い方です。

20枚になるまで、
頑張ろうね。




⚛️
あとのテキストは、
バイエルを、やられていたので、
66番を弾いてもらいました。



早速、曲名をつけてもらいました。
最初は、
「わらない、わからない」
といっていたのですが、
「どんな題でもでも、いいんだよ。」
と、いうと、
「ドラえもん、、、」
とかいうので、
即席に
私が歌詞をつけてこの曲を弾いたら、
爆笑でした。

曲名が付くことによって、
曲が生き生きしてきます。

どんな題でもOK ‼️



バイエルは、どの曲も
曲名をつけてもらいます。



⚛️
あと、
バーナムピアノテクニック1の、
グループ3ー8「でんぐりがえし」と、
3ー9「前屈運動」

これは、ペダルがついています。

この曲に、ペダルを付けて弾いてみました。

びつくりしていましたが、
「やってごらん」
と、いうと恐る恐る、、!
やってみると、、気持ちがイイ!


あっという間に、
レッスン終わり。



あれよ、あれよと、
7月の発表会にも、
出てくれることになりました。


まあ、大変。
でも、楽しみです。

頑張ろうね‼️


❇️
あと、
絶対音感レッスンも
来週からやりたいと、思います。
年長さんの限られた時間ですが、
小学校に行く前までに、
できるところまで、
やっていきたいと思います。




🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


体験レッスンしております。
よろしければ、
ホームページをご覧下さい。
⬇️



瀧澤淳子でした。❤️