ピティナ、ピアノ指導セミナーV.49 指導者の祭典に行ってきました。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅から徒歩5分
♪Vagoピアノ教室
♪Mareso音脳、音符ビッツリトミック教室
🌹講師の瀧澤淳子です。


昨日は、
大手町にある
よみうり大手町ホールで、
ピティナ、ピアノ指導セミナー
が、ありました。




今回は、
セミナーの始まる前に、
指導者検定全級合格者の人と
これからこの資格を
取ろうと思っている人との
懇談会があり、
数年前に全級合格していましたので、
これに体験を話すということで、
参加させてもらいました。


数年前に取った時のこと
思い出しながら、
また勉強しようとしている
先生方を見て、
わたしも頑張らなくちゃと、
思いました。






そして、
本セミナーでは、

★第1部では、
⑴パップ晶子先生
《バルトークのピアノ作品の指導法》

バルトークは、ハンガリー出身で、
農村を歩きその地方の民謡等を採取し、
そのリズムを織り込んで、作曲されているので、
先にそのリズムを叩いてから曲を、弾くと
音楽に乗りやすいと感じました。



⑵久元祐子先生は、
《名器からうまれた名曲》

作曲家が、使った楽器から
自ずとどう弾いたら良いか、
導かれることを、お話下さいました。




⑶安部美穂先生は、
《テクニックと、表現の同時進行》

ご自分で、作曲される安部先生は、
イメージをすると、音が生き生き
動き出すことを、身をもって表現して頂きました。



⑷金子勝子先生は、
《脱力とレガート奏法が身につくメトード》

連打を(強、弱で)練習することによって、
脱力を習得し易くなることを、
お話し下さいました。



⑸今野万実先生は、
《ギロックで飛躍的に伸びる導入期》

{9665BF59-C8F1-4A33-910C-4E43ED00822A}



こんなグッズも、見せて下さり、
ピアノの譜面台に並べて両手奏の
左右を個数で分けることによって、
比重を考えさせることも、
聴覚だけでなく視覚的にも、
理解させることが
大事と、お話しがありました。

他にも先生の、生徒に対する
本気度が、たくさんあり
とても、為になりました。




⑹藤原亜津子先生
《バスティン指導法で、名曲への一歩》

幼い生徒でも、いい手の形、
いい指先作りができるような
いろいろなグッズの紹介もありました。
{8F2C27CF-E709-4C2C-8B35-AB86B7B1D8ED}

これで、
指の一対一対応を潤滑にします。




⑺橋本晃一先生
《知っている曲で、生き生きレッスン》

先生自身が、習ってたピアノを
小学校高学年の時に、
つまらなくなってやめてしまった経験から
弾きたくなるピアノ曲集を
作ろうと思ったことを、
知って納得しました。
実際に、
レッスンでも、
使っていますが、
みんな楽しそうに弾いています。
{0ADB7AC1-0AF6-4803-B1F0-FC6D47EA8A19}




⑻馬塲マサヨ先生
《目からウロコのピアノ指導法》

譜読み力を、付けるには
簡単な曲を、たくさん弾かせる。
教則本も、一度にたくさんやる。
『譜読み力は初めて見た譜面と、
その音符の数に比例する』
と、言われました。

なるほど‼️
簡単で短い新しい曲をどんどん
チェンジする。

また、
『練習嫌いの本当の理由は、
生徒の為を思って
「わずかな曲」しか、与えられないと、
難しいから練習がきらいなのではなく、
『退屈だから』
『すぐ出来そうだから』
と、舐めているから
練習しないのでは
ないのではないでしょうか。」
と、言われました。

なるほど‼️






★第2部は、
4人の先生
金子勝子先生、江崎光代先生、
杉浦日出夫先生、戸沢陸子先生のシンポジウムで、
「いま、ピアノ指導者が
考えるべきことは?」でした。


なかでも、
杉浦先生が
「生徒が上手にピアノが弾けないのは、
子どものせいではなく、指導者のせいだ。」
と、お母様に言われたと、仰っていました。

まさに、その通り‼️





★第3部が、
あの世界で活躍される海老彰子先生
の、対談でした。
「国際コンクールから見る
世界のピアノ教育」

この、海老先生がとても素敵で、
最後の対談だったのですが、
引き込まれました。
それは、明日書きますね。




junevago@gmail.com
瀧澤淳子でした。💝