色々なことを気にし過ぎてしまいます。

特に人の言動。でも、引きこもり、時間が経つと忘れはしないけど切り替えられるようになりました。


 人はそんなに私のことは意識してないはず。嫌なことをわざわざしたり、言ったりするわけない!と言い聞かせたり、もし、そうであっても相手の気持は操作できないからやらせて、言わせておけばよいのです。自分が悪く思われたなら、そういう風に思われることを積み重ねた結果なんだろうから仕方がないのです。それをなんとか身の潔白を晴らそうとしても余計こじれるだけだと思います。


 そんな風に疲れてしまう関係なら離れれば良いだけ。時間が経ち切り替えて続けられるのか、無理そうなのか?は自分が決めることなんです。


 色々失って、周りに誰もいなくなり、私はこれからどうしたら良いのだろう?

いや、考えてみたら、どうにでも出来るのだと思います。


 しかし、今の私は人の中に入る気力が著しく欠損している。想像しただけで、声が漏れます。(辞めて。見ないで。来ないで。と)勤労の義務を果たしていないことに申し訳ない気持ちを抱きながら、今は今を一生懸命過ごしています。


 刺激に弱いのでなるべく安全な場所、人にしか会わない生活です。いつまでもこのままではいけないとわかっていますが、そうすることで保っています。


 




2匹に沢山助けられています。