最近は、よく眠れていましたが今日は眠れないな。


昨日は保育園に勤めていた時に時間外保育のパートさんされていた保育士さんにバッタリ会いました。


 パンナのエサを買いに行ったホームセンターのエレベーター内でね。


 13年ぶりに会ったのに、あちらが『ぼる先生ですか?』私も『K山さんですよね?』とわかり合えました。


 あちらは私の声で、私はK山さんがマスクされていたので目だけ見てわかりました。これって凄い!と我ながら感動。


 私の声は特徴あるみたいです。よく言われますが自覚なしです。


 ポンを見て『凄い美人さん』と褒めてくださったのですが、K山さんは凄い美人さんだし、息子さんはイケメンです。


 保育園は民間委託の前の一年しかいなくて、しかも時間外の先生なので、合わない日もあったし…なぜ、13年も1回も会わなかったのにわかったのだろう。


 私は一方的にK山さんの子どもや職員に対する姿勢が好きだったから印象に残っていました。


ある日、話しかけられて、色々お話していたら、息子さんが旦那が勤めていた中学校の生徒さんで、旦那が顧問を引き受けたサッカー部に所属していたことがわかりました。実は旦那は陸上部の顧問を長くしていたのですが、その時の中学校は、サッカー部の顧問がいなくて、サッカー部が廃部になる危機だったそうで、旦那が引き受けたみたいでした。だから、K山さんは大変感謝してくださり、旦那とまで繋がって私は嬉しく思いました。


 そんな、頭のどこかにほったらかしの記憶も蘇り、懐かしい気持ちで帰りました。旦那にK山さんにバッタリ会ったことを報告してホッコリしました。