ハッピーLINEが届きました。まめすけとうかんちと楽しい時間を過ごせた様でした。

母が嬉しいと私も嬉しいし、うかんちが嬉しそうだったと聞けば嬉しいし、まめすけの嬉しそうな姿も嬉しいし。

 私の大切な人たちが嬉しくて楽しければ、そこに自分がいなくても十分嬉しいです。


以前、大好きな友だちが、家族で過ごして幸せそうにしていると、良かったね!とは思えるのですが、そこには自分がいないことに疎外感や、嫉妬心が湧いてしまいました。でも、今は違います。知りたくはないけど、(嫉妬したり以前みたいになってしまったら?という懸念から。)ご家族と仲良くしていることを願える様になれました。


 私は、もう充分なんです。

色々恵まれて、楽しい思い沢山したので。

長く生きる意味があるとすれば、まだ、生まれて来た課題を終えてないのかな?と思います。


 家族、数少ない友人、出逢った子どもたちが毎日楽しく過ごせていれば良いのです。