おはようございます。

イメージ 1




子ども達が幼かった頃、今日の出来事を競うように話してくれました。

一番小さな息子は、お喋りな姉達に負けて言いたかった事を忘れちゃったのか?
そもそもたいして言いたい事などなく『僕も!僕も!』という気持ちだけだったのに自分の番になっちゃって適当に答えたのか?

…雨だった雨って、同じ町の幼稚園だよ!うちだって雨だったよ!なんて事は言わず、ただただ息子の珍報告にみんなで大爆笑でしたにひひ

日々の報告って気持ちの発散や整理や伝達…私を理解して!!って叫びだったり、大切だったんだなって思います。

今では私の知らない事ばかり。それはそれで成長だし、自立なので物足りないけど満足です


実は私は今でも『ねぇ、聞いて。今日ね…』毎日の報告をお母さんのような友だちにメールしてから、安心感を抱きながら眠りにつきます


では、今日も笑って泣いて怒って…一生懸命生きるちびっ子達を見習って新鮮な心で過ごしましょう。