こちらの続き


青太文字は本文からの抜粋です。




P38. 「私は何にお金を使うべきか?」を思考するための2つのポイント




①何にお金を使うべきか使うべきでないかを誰かに指図されてはいけない。


唯一の正しい方法などない。


どうすれば幸せになり、充実感が得られるかは自分自身で見つけ出す必要がある。




キョロキョロそれな。SNSで幸せそうな人を見て幸せを探しがちだわー。




②他人のお金の使い方を尊重する。私たちは、自分と違う選択をする人たちのことを間違っているとみなしがちだ。





キョロキョロこれ「時間の使い方」でも言えるよね。

特に家族間では。。。




P52.  所有物ではなく、あなた自身がどんな人間であるかについて、尊敬や賞賛を得られるようになろう。


私は両親を愛し、尊敬しているが、それは彼らの服装のせいではない。


目標にすべきは、所有物を見せびらかすことではなく、行動を通して尊敬や賞賛を得ることではないだろうか。




キョロキョロ正論すぎて、ぐうの音も出ない。すみませんでしたwww





P64.  真の幸福は「幸せになるためにこれ以上何が必要だろうか?」と問うのをやめたときに得られる。


何が足りないのかと問う時間を減らし、既に手にしているものを楽しむ時間を増やす。





P67.  幸福とは満足することだ。




キョロキョロ某カフェでバイトをしていた時。経営理念を仕事前に復唱させられるんだけど、その中に「現状に満足せず、なんちゃらかんちゃら」と言うのがあって、めっちゃ嫌いだった。



なので、この言葉にめっちゃ同意する。








P70.脳が求めているのは、高級車や豪邸ではない。脳はドーパミンが欲しいのだ。




キョロキョロ私に刺さる言葉で言うと「脳が求めているのは、ビールやポテトチップスではない。」





脳は物を求めているのではない。新しい物さえ求めていない。脳は新しいものを手に入れるための「プロセス」や「期待感」を求めているのだ。





著者モーガンハウエルさんも、本中で激推ししてた本。↓気が合うねぇ目がハート


「もっと」より抜粋。


ドーパミンの観点からは、重要なのは「持っていること」ではない。何でもいいから、とにかく新しい何かを「得ること」なのだ。





P72.  リチャードニクソン、元アメリカ大統領は退任してから数年後、彼がこれまで出会った中で、最も不幸なのは、世界トップクラスの富裕層の人たちだと語った。



「彼らは1日中、酒を浴びるほど飲み、しゃべり続けている。考えは浅く、引退して、社会と関わろうとせず、人生の目的を持たずに生きている」




「お金がたくさんあって、豪邸に住んだりゴルフをしたり、素敵なパーティーを開いたり、良い服を着たり、旅行したりできたらどれほど素晴らしいだろう」と思っている人もいるかもしれない。



その答えはこうだ。



まだ手にしていなければ、これらは大きな意味を教える。一旦手にしてしまえば、何の意味も持たなくなる。」



キョロキョロ「NANA」のタクミも言ってたなー。


タクミsaid「あれから何年経っただろう。夢は叶うほどに、全てがただの現実とかして煌めきを失くしていく」







P73.  一旦それらを手に入れることができたら、ゴールポストが動く。あなたはドーパミンに支配され、すぐに「次は何を手に入れよう?」と自問し始める。




チャッピー画伯【動くゴールポスト】www





P75.  「満足感や幸せを味わうために、必要なものは、今、この瞬間に全て揃っている。お金がもたらすどんな喜びもそれ以上のものではない」





P76.  欲望を減らす事はお金を増やすことと同じくらい私たちの幸福度に影響する。



欲望を減らすのは喜びや幸せを諦めることではない。お金の使い方や楽しい時間の過ごし方を知らないことでもない。


むしろその逆だ。


持っているものに満足することこそが、自分の家や服、旅行を心から楽しむための最良の方法になるのだ