P.18「私たちの脳は予想外のものを希求し、

   ひいては未来にあらゆるエキサイティングな可能性が始まる未来に関心を向けるようにプログラムされている。」




報酬予測誤差=予想外

期待のスリル、ドーパインの生む興奮→おなじみの退屈な日常




相手が今ここにいる事に対する日々の感謝から生まれる愛情へ移行するか、

別のジェットコースターの乗り場を探すか。






P.30「長続きする愛は期待から体験へ」


期待:何でも起こりうるという幻想を抱ける

体験:現実とそれに伴うあらゆる不完全と関わることになる






P.31「ドーパインの最重要指令は“もっと多くを手にいれろ”」


ドーパミンは不満を育てる物質






P.34「ドーパミンの観点から言えば、所有は関心ごとではない。ドーパミンにとって重要なのは獲得だけだ。」


ホームレス→テント→家→お城



未来志向のドーパミン

   ↕︎

現在思考の化学物質(この本ではHere&Now  H&Nと呼ぶ。)






P.36「情熱的な憧れというドーパミン的スリルに別れを告げるのは簡単ではないが、

   それが出来るのは成熟の証であり、長続きする幸福への一歩でもある。」



ドーパミン優位の人は実際の行動よりも期待と計画のほうが楽しい。







P.41.  「オーガズムのときの脳の反応は常に同じ」


ドーパミンがオフ、H&Nがオン






P.46「ドーパミンは決して満足しない。ひたすら“もっと”と言い続けることしかできないのだ。」






P.48「何かを求めることと、それを楽しむことには大きな違いがある。」






P.52「ドーパミン回路は食べ物とセックスを獲得し、競争を勝ち抜くために進化した。

   食べ物を目にした瞬間、空腹か否かに関わらず欲求回路が活性化される。

   欲求が感じるかどうかはあなたが自分で選んで決めてるわけではない。

   それはあなたが遭遇したものに対する反応なのだ。」






P.55「生存に役立つ何かが現れると、私たちが考えをめぐらされるまでもなくドーパミンがすぐにそれを欲しがらせる。

   それを好きかどうか更にその時点で必要かどうかさえ関係ない。」






P56「ドーパミン回路が処理するのは現実の世界の体験ではなく、想像上の未来の可能性だけだ。」






P.58「その高価な車を買えば喜びに満たされ人生ががらりと変わるはず。

   ーーーー欲求回路はあなたにそう告げる。」





P58   買い物の後の後悔を防ぐ方法

   ①もっとたくさん買ってドーパミンの高揚感を追求する。

   ②買うのを控えてドーパミンの暴落を避ける。

   ③ドーパミンの欲求からH&Nの満足へと移行する能力を鍛える。






P.74.(ドーパミンによる)「渇望に屈しても必ずしも快感にはつながらない。」





P.79.「ドーパミン回路は欲しいという気持ちを高めるが、好ましく思う気持ちは高めない。」



•宝くじ当選

•一卵性の四つ子

•自動販売機の下敷きになって死ぬ

•雷に打たれる


宝くじ当選の確率が一番低い。

雷に打たれる確率は、宝くじ確率の100倍。






P.82「“写真をロードするのに永遠のような時間がかかった。”  それは幸運だった。」






P109.「相手が成功を確信していると私たちは無意識のうちにそれを感じとり、相手の邪魔にならないようにする。」







P113.「相手に睨みつける代わりに微笑みかければ、ずっと簡単に自分の思う通りになることをすぐに学んだ。」






P.120.「(ドーパミン優位の)彼らにとって人生とは未来であり改善であり革新なのだ。

    自らの努力が富を更には名声を生んでるにもかかわらず彼らはたいてい幸せではない。

    どれほどのことを成し遂げても決して満足できないからだ。」






P126.「ドーパミンに良心はない。」





P.128「ドーパミンが追い求めるのは、もっとであり、倫理ではない。」






P.135「(ドーパミン優位の人)その対極に位置するのが簡単に満足する人だ。

    ドーパミン活性の低い人なら、騒がしいナイトクラブで酒をあおるよりもガーデニングに1日を費やし、

    早々にベッドに入るほうを好むかもしれない。」





P.136「感情はH &N体験だ。」↔︎「冷静」なドーパミン活性者





P141.「なかには特に苦労をしなくても感情をうまく抑制できる人もいる。実を言えばそれは生まれつきの特徴だ。」






P.147「意思の力は筋肉のようなものだ。使っていると疲れてくる。」





P.149「あなたがダイエット中なら誘惑に一回抗うごとに次に失敗する可能性が高くなる。意思の力は有限の資源なのだ。」






P.184「金槌しか持っていなければ、全てのものが釘に見える。」






P.198.「眠りながら問題を解決する。」






P.239「〈マグカップの実験〉買い手も売り手も今自分が持っているものを手放したがらなかった。」






P249.「手の除菌ジェルを近くに置くと保守傾向が強くなったように、

    想像力を行使させるだけで被験者のリベラル傾向を強くすることができた。」





P255.「愛する人たちとの関係が最優先事項であるH &N思考の人」






P258.「リベラルは人々の暮らしをよくすることを、保守は人々を幸せにすることを求めている。」