一度ブログをUPしたのですが内容が途中で切れているのに気付き削除させて頂きました

いいね、コメントをくださった方々申し訳ありませんでしたショボーン


最後に院長先生に教わった年を取ってもキレイな眼を保つ運動?の動画を載せていますので宜しければ参考にしてみてください



昨日(2/2)10時半の予約で眼科医を受診しました


検査結果は白内障ではないとの事でした

嬉しい反面たくさんの方々にご心配やら励ましを頂いたのにお騒がせをして申し訳なかったという気持ちとで複雑な心境です


院長先生曰く白いもやっとした物は確かにあるがそれは水晶体ではなく硝子体にありこれを見つけた医師は凄いね、眼科医でも見逃す事があるレベルのものだとの事でした



やはり遺伝性のものだけれど白内障との違いは進行性はないであろうという事と視力は問題ないという事

新たな病名は『硝子体変性症』で何もする事はない、何もできないという事でした
手術をするにもリスクが高く手術をした事に依ってもっと酷い状態になる可能性が大なので何もしない方が良い


それを聞いた私はやはり素直じゃないのでしょうえーん「それじゃ病気が分からなかったとしても何の支障もなく普通に生活していけたのですか?」と言ってしまいましたガーン

この眼科医受診までの約1ヶ月間最悪の事を考え毎日泣いて暮らしていたのは何だったのだろうという気持ちでいっぱいでした

院長先生は穏やかな口調で「確かにそれも言えるかも知れないけど決して無駄な事ではなかったと思うよ…」と他にも何か言ってくださったのですが動揺していて覚えていません


進行性じゃないのは確実ではないので定期的に受診した方が良いかとの質問には「かかりつけ医がしっかり診てくれている様だからその先生が大きくなったって言ったら来れば良いよ」と言って下さいました


余談ですが若年性白内障は交配NGだけれど姫子の病気の場合は必ずしも交配NGではないのでブリーダーさんに知らせる必要はないという事でした(アメリカの症例)



姫子さんは長時間の検査をお利口さんに頑張ってくれました


本当に良い仔です



たくさんの検査で眼を酷使したので目薬を10日分処方されていますのでもう少し姫子さんには頑張って貰います


時間が経った今思う事は当たり前だと思っている事が当たり前ではない事今の当たり前をありがたいと思っていなかった私には必要な1ヶ月だったのかと真摯に受け止めています


もう少ししたら病気を見つけてくれた先生の所へ行って眼科医が先生を誉めていた事と感謝の気持ちを伝えに行こうと思っています




あしあとおまけあしあと

あずきのチカラ等で瞼を5分位温め下瞼を指で押さえもう片方の手で上瞼を上下に動かすと涙や脂等がスムーズに流れ涙焼けや眼の下が涙で濡れている様な状態が緩和され年齢を重ねてもキレイな眼でいられるそうですラブ







皆さんのたくさんの応援と励ましが今回の結果に繋がったと思っています


本当にありがとうございました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





✨病気と闘っている仔とそのご家族様に穏やかな時間がゆっくりと流れます様に✨