半日断食の本と、最近のご飯。 | ティアラガール編集長 瀬戸晴加(せとはる)オフィシャルブログ Powered by Ameba


入稿前のバタバタシーズンに突入して
ちょっと遅くなってしまいましたが
先日インスタに書いた半日断食の本と
最近の食事をご紹介しますねー
こんばんは。

まずは体質改善を始める1番の
きっかけになった半日断食の
本がコチラ▼▼

{3089108A-AC9A-4266-995D-5D7255B3C784:01}

甲田光雄さんが出している
『奇跡が起きる半日断食』

難しい言葉も少なく、
とても読みやすい本です。
読み出したらどんどん入り込んで
あっという間に読んでしまいました。

この1ヶ月ちょっと、午前中は
固形物を食べずに水分で過ごす
半日断食をしているのですが
そのお陰で様々な体調不良が治り始め
今までで1番カラダのシャキッとした
生活に変わり始めています。

元々ダイエット目的では全くなく、
仕事上“不規則”という言葉以外では
日々の生活を表現できないほど
不健康な生活を送っていたので、
(寝るのはだいたい3時半だし、
入稿シーズンはコンビニ食中心で
間食も夜食もよく食べるなどなど)
病院に通うほどではないけど、
という体調不良をこの4~5年ほど
ずっと抱えていたんですよ。

慢性疲労、身体中のむくみ、
数々のアレルギー、アトピー
夜眠れない&朝までずっと夢を見る
肩こり、頭痛、便秘、胃腸虚弱

といったような、
朝起きたら基本毎日疲れているという
実はこんな感じでした。笑

それを治したいと思っていたときに
紹介して貰ったのがこの本で、
貰った時は、いやいやいや、と
思っていたのですが、
読んだらすごくスッと頭に入ってきて
今まで検査しても原因が分からず
なんでだろうと思っていた事が
全て繋がって解決したんです。

その翌日からこの本に書いてある
半日断食を実行し、
食事も玄米菜食に変えたのですが
本来の目的の健康面の変化だけでなく
美容の効果も大きかったので
今回紹介するに至った訳であります。

結果として体重も3キロほど減り
何年も治らなかった
異常といわれた足のむくみも
サッと治りました。笑


そして半日断食と合わせて
とても大事なのが食事なのですが
最近は朝は水分のみで
昼夜を玄米菜食に変えていて
夜も極力外食を避けて
実家で食べるようにしています。

{0577D7AA-EF98-462F-917D-7BFC17513027:01}

{26592C76-5A6E-422E-B8EA-5BC4D1E02CF5:01}

{03530064-ABA8-45B4-B41F-8D62D6BE12BC:01}

{17896FC0-E523-4BF0-A5DF-331558AA494D:01}

{7F9BDCEA-C7BD-4040-B011-B5E9605F6973:01}

これは、ランチを
玄米に変えた時によく行った
スマイルキッチン(オフィス近辺)と
クレヨンハウス(土日など)
で食べていたものたち。

ただ、若干オフィスから遠いのと
毎日昼夜こういう食事を続けると
けっこうお金もかかるので、
最近はもっぱら家から玄米おにぎりと
納豆もずくをそれぞれ1パック持参し
編集シーズンは甘いものが
やたらと食べたくなるので
サツマイモも食べてます(^ω^)

なので質素すぎて、写真映えが
しないので一切撮っていないのですが
今はお昼に毎日それ食べてます。笑
あ、あとお味噌汁もだ。


家から持っていくようになったら
お金も全くかからないし
添加物ゼロでカラダにもいいしで
オシャレな写真は撮れないですが
もう本当にいいことずくめ。笑


それこそ、5年??くらい前
雑誌などに出るようになってから
ありとあらゆる食事系のストイックな
ダイエットをしてきましたが
何一つ続けられず、健康を崩し
美容も崩れるという負の連鎖でした。

でもこれは痩せるが目的ではなく
本を読んで頭の中が理解してからの
自ら進んでの体質改善なので
何一つツライことがないです。
食べているものも美味しく感じるし
どんどん良くなっていくのが
体感できるのがまた嬉しいんですよね
いい事しかないです本当に。


ただ、1つ注意したいのは
朝を抜く半日断食をしていても
昼夜にガッツリ揚げ物やお菓子に
ジュース、または暴飲暴食をしてたら
全く意味がないし、
むしろとてもよろしくないので、
半日断食を始める方はまず先に必ず
この本を読んで仕組みを理解してから
始めるようにして下さいね。
これゼッタイ。


理屈を理解すると
なーーーるほどーーーとなるし、
いかに過食による消化器系の酷使が
免疫力低下に繋がりアレルギーを
引き起こす原因になっていることや
全ての体調不良の元になっているかが
分かります。


今回ちょっと長くなりましたが
体調不良やアレルギー、アトピーで
悩んでいる方や
なかなか痩せられなくて
辛いダイエットをしている方の
少しでもお役に立てればと思い
書いてみました。

実はこの数日、入稿が近くなって
オフィスにいる時間がグンと伸び、
すこーしだけ、と間食してみたら
また一気にアトピーが出てきたので
やはり効果があるみたいです。笑
明日から気をつけよう。

最近はかなりの健康オタクで
色々紹介したい食事療法も
たくさんあるので
また時間があるときに
更新できればと思いますー
いつになるかは分からないですが。笑

ということで、
長々とお付き合い頂き
ありがとうございました。


{B711EDD6-1594-4E7E-B48F-95E48F01305B:01}

身体がよろこぶものを食べるのが
最近は1番美味しく感じる!

これも断食の効果、かもです。


ではでは