瀬戸晴加の適当クッキング【豚肉とキノコの和風ポン酢パスタ編】 | ティアラガール編集長 瀬戸晴加(せとはる)オフィシャルブログ Powered by Ameba

はい、新コーナーの誕生です。笑
忙しくてあまりやってませんでしたが
最近ちょくちょくやってて
カンタンでけっこう美味しいので
レシピ紹介しますねー!

基本、瀬戸の作る料理の場合
本を見ながら材料用意して下ごしらえ…
など面倒くさくて嫌いなので
冷蔵庫見てあるもので適当に作る
男飯的な感じです(笑)
基本オシャレな料理は作りません。
あと食材の量は目分量がほとんどなので
適当という表記が多いですが(笑)
その辺は好みでやってください。


【豚肉とキノコの和風ポン酢パスタ】
これから暑い季節にピッタリの
サッパリした味つけのパスタです☆

ー材料(2人前)ー
パスタ…2人前
豚バラ肉…適当
(しゃぶしゃぶ用が薄切りがベスト)
ネギ…1本
エノキ…2分の1ふさ
(しめじもあれば尚よし。)
飾り用の刻んだ細ネギ…適当

ー調味料(2人前)ー
ごま油…適当
ポン酢…大さじ3
ガーリックパウダー…少々
(または刻みにんにく)
柚子胡椒…小さじ2分の1

1、豚バラは食べやすい長さに切り
ネギは幅1cmくらいの斜め切りにしておく。

2、沸騰したたっぷりのお湯にパスタを入れ6分間茹でる。(※この時塩を多めに入れて、海水くらいの濃さにしておく。)

3、茹で始めたら大きめのフライパンに火をつけ、ごま油を大さじ2くらい入れて豚肉を軽く炒める。(※炒めすぎるとお肉がボッソボソになるので赤みが消え火が通ったかなーくらいまで)(刻みにんにくを使用する場合はこのタイミングで)

4、ネギを加えて軽く炒めたら手でほぐしたエノキを入れて混ぜる。

5、混ぜたらすぐフライパンにパスタの茹で汁をおたま3杯分入れ、ポン酢大さじ3とガーリックパウダーを加え味付けする。

6、茹で上がったパスタをトングでフライパンに移して混ぜる。(※パスタの水分は切らずにそのまま茹で汁が入るくらいの勢いで)

7、最後にごま油をダラーっと一周かけて混ぜたらお皿にうつして飾りの細ネギをかけて完成*\(^o^)/*

photo:01



材料の準備から完成まで
15分もかからずできて
味もとっても美味しいので
良かったら作ってみて下さい☆


母に作ったら喜んでくれて
我が家のメニューの仲間入りしました。笑


ではでは




iPhoneからの投稿