今日はアルバム聴いて、特典を見るためにお仕事お休み取りました。


一日中SUPER EIGHTの音、映像に浸ってます。


シリアルコードって、やっぱりありがたい…。


ライナーノーツ感想。シングル曲は飛ばします。

ネタバレあります!




Overture-SUPER∞THEME

始まりのインストカッコいい。


カカッテコーゼ

今回のコンセプトは、スーパーヒーローのSUPER EIGHT。そのテーマソングのような一曲。

言葉選びも、これまでの彼らの作品で聞いたことある言葉が並んでてエモい。「ズタボロ」「這いつくばれ」「ドヤって」

泥臭い歌詞なのに、めちゃくちゃカッコいい。蔦谷節炸裂!

YouTubeでMVも上がってました。1000年後の未来から来たヒーローたち。


なんだかthat's青春!

つんくなんやね!つんくとは以前、音楽番組で共演したよね…あの時、つんくの声がガラガラで全然出てなかったんよね…その後、癌で声を無くした。

それでもまたこうやって楽曲提供してくれてるのって、やっぱりエモい。


HAPPY

ここ最近、ラップ曲が多いね!ラップ曲は苦手ですが、エイトくんたちの声になると、聞き取りやすくなる。


ハリケーンベイベ

岡村ちゃん!丸ちゃんは飲み友達なんよね。

こちらも岡村節炸裂なんですけど、エイトくんたちが歌うと、彼らのものになる。ヤスくんが雑誌のインタビューでも言ってたけど。にしてもおしゃれやなあ。


Interlude-several nights

こちらもインスト。インストは蔦谷さん。

ここからアルバム雰囲気変わります。まさしく「間奏」


この曲、楽しみにしてたんです。そしたらやっぱりいい曲。そして、涙が出ます…。

これまでの彼らのことを歌ってるようで。

過去を見なくなった彼らの心が、そのことを懐かしく想える、それくらい時間がだったんだ、と。

いろんなこと見てきて、一緒に歩んできたファンの心にも深く刺さります。涙止まらない。


音楽が聴こえている

来ました!イナ戦!丈弥くん、久保さんのタッグ。

久保さん、大丈夫かな…。今、この曲聴いて、やっぱり泣いてます。ありがとうございます。

丈弥くんの歌詞は元気をくれます。なのに涙が止まらへんよ。

ズッコケも無責任もズタボロも。そして今回も。


群青の風

アルバムの中で一番リピしてる曲。

畳みかけてくる感情。ずっと泣いてる。ああ、フジファブリックってすぐわかる…。

私の中では「蒼写真」の未来ソングに感じます。夏の、青い歌。

あれから成長して「群青の風」が吹いている。

蒼い少年の頃の思い出から、群青…青年期の季節を過ぎて、また前に進む。落ちサビのたっちょんの力強い声とヤスくんの歌い方が好きです。ドラマチック。


Eighdays

雨のイメージがあるこの曲。雨を祝うって歌ってるし。その歌詞にはエイト、エイターはニヤリとしてしまう。雨は切っても切れない付き合いがあるからね。だけど歌い出しのヤスくんの声がすごく晴れの音を持っていて。雨晴れ、虹色の空が広がってて、キレイな世界観が広がります。一番はMUSICDAYで聴いたので、二番の歌詞にグッと来てます。「痛くない」と嘯いて…この歌詞がまさしくヤスくんで。その後に続く「泣いた心の奥を見せ合い」のパートはヤスくんが歌ってます。もう、このあたりはノンフィクションやん。て思う。

ラストにふさわしい曲。


次回予告

これは、、、丸ちゃんの声ですね。ナレーション。

SUPER EIGHTは、次はハイパーになるのかしら?

このコンセプトはしばらく続いていくのかな?


ということで。

前半はカッコいいエイト、後半は涙が出ます。過去を振り返り、振り返ることは悪いことじゃないと。そして、前に進んでいく感じがします。



センチメンタルになるけど、最後は笑って前向いて歩いてる。そんなアルバム。



でした。



これから、聴き込んでいきます!