スイッチインタビューの余韻がまだ残ってまして。


浴槽で術後てんかん発作が出て。気絶して水に顔がついて、そのまま溺死していたかもしれない…。
たまたま、友達がすくいあげてくれたから助かったと言っていて。
アナザースカイで海に帰れて、シュノーケリングできて、よかったと思ってたけど。
あの時。6年ぶりに対面する海は、ヤスくんの葛藤が渦巻いていたんやろうな、と今になって思う。
「怖いな…」
「自分自身、どうなるかわからんし。人に迷惑かけたくないし。」
てんかん発作が水の中でまた出るかもしれない。
人生の分岐点になったあの出来事は、同時に壮絶なトラウマにもなってるはずだから。
その恐怖と戦ってた表情なんよね。あの時の、海に入る前の微妙な表情は。今度は浅い浴槽じゃない。海の中だ。
けど、「入ってしまえばこっちのもんやなあ。」その言葉が力強く聞こえました。
海から上がって涙が止まらなかったヤスくん。
「なんでなんでしょうね。」
恐怖と、その日まで近寄らなかった海が受け入れてくれたこと、感情がごちゃ混ぜになったんじゃないかなあって。


ヤスくんの術後てんかんの話。
やっぱり、私自身も、6年経った今聞いても、ショックは大きかったんやなあって。

FC動画を見た時に、もっと早く本当のこと言ってほしかったと当時は思ったけど、腫瘍摘出手術の話と同時に術後てんかんのことをあの時の聞いてたら、ショックはもっと大きかったのかもしれない。
「あのツアーはしてほしくなかった」という気持ちももっと大きかったかもしれない。

だとしたら、あの壮大な優しい嘘は、正しい選択やったんかなあって。


そして、あの当時、メンバーはそのことを知っていたんよね…。
すばるの会見の時も。
その後のGR8ESTツアーの時も。たっちょんが「ただただ生きてくれ」と泣きながら電話したこと。GR8ESTのドキュメンタリーで、少しの段差も許さずヤスくんを守る姿とか。
ヒナちゃんがヤスくんに触れるとき、優しくなったこと。
ヨコさんのヤスくんの請け負う負担を減らそうとギター始めたこととか。
錦戸くんがサングラス貸したり。
あまり気を使わないふりをしてた丸ちゃんも。

本気で芸能辞めようと決意していたヤスくん。
それでも残っていろんなことを発信してくれた。

そして、眼鏡外すお仕事のときは、薬を倍量飲んでるって言っていたのを思い出して。
でもお酒は変わらず飲んでるって。
新年会動画で気絶して床で寝てるっていうのも知って。

助かった命、大切に生きてほしいって思うのも事実で。勝矢さんも言ってた。お酒ばっかりになって欲しくないって。
だから、お酒好きなのは重々承知ですが、少し量を減らしてほしいなあ、と余計なお世話を焼いてしまうんですよね。


でも。
「朝、息をしている」ことが奇跡だと思う彼は、夜、飲まないと不安で寝れないのかもしれない。だから気絶するまで飲んでるのかな、とも思う。
だけど寝酒はよくないですからね…睡眠じゃなく、それこそ気絶ですから…。
自分で酒量をコントロールできなくなる前に、控えてほしいなあ…。

でも、その分、普段から水(炭酸水かな)飲んでる姿もよく見かけるから、ちゃんと水分取って調整してるんかなとも思うし。

んで、「アテはご自由に」とか、SUPEREIGHTTVとかで楽しそうにみんなで飲んでる姿見たら、もおう〜、いいよ飲んでもってなっちゃう。

なんて。
ぐるぐるといろんなことを考えてしまうのでした。