関ジャニ∞の名前が変わる前に。


20周年、50枚目のシングル、関ジャニ∞名義最後のシングル。

感想。


♪アンスロポス

難しい曲ですね。音楽番組でたくさん聴きました。

やっぱりタイアップあると、いっぱいテレビも出れるんよね。(喝采はなかなかテレビで聴けなかったからね)

「上を向く人」と言う意味があるそうです。

キタニタツヤさんの楽曲提供。ミュージックフェアで共演してましたね。丸ちゃんのギャグがツボってめちゃくちゃ笑ってはった。

バンドで、めちゃくちゃカッコいい。

こんな感じの曲も出来ちゃうエイトくんたち、すごい。

MVもカッコいい。炎と煙と雨!雨に打たれたのは寒そうでしたが。笑いの絶えない現場で、始まるとすぐスイッチ切り替えてカッコいい…仕事が早い彼らも見れました。


♪0時5分のラブゲーム

きたきた!エイトくんお得意の歌謡曲!ヒナちゃんの低音がカッコいい!素直になれない大人の女性の葛藤が描かれていて、昭和のにおいがプンプンする曲。TikTokでカラオケ仕様になってるMV、ヒナちゃんカッコいい!スナックで歌ってほしいな。

何気にヨコさんの声もマッチしてて、聴きごこちがいいです。たっちょんの低音も素敵。

ヤスくんの色気も半端ないし、丸ちゃんの声もやっぱりこうゆう曲しっくりくる。


♪Back 2 The Kids

こちらも!エイトくんお得意のラップ曲!やっぱりみんなリズム感があるからうまいよね。

「大再生」とはまた違う感じ。平成のラップって感じで、ラップ苦手な私もなんとか乗れる!悪ガキ感満載のラップ曲。

ライブでノリノリで暴れたいよー!


♪軌跡とキセキ

関ジャニ∞名義最後の詰め合わせ曲!!キター!!

大西さんとPeachくんの合作。ずっと彼らを見てきた、その「軌跡」を残してくださってありがとうございます!

20周年イヤーにふさわしい曲。エモすぎる。


わかるだけでもピックアップ。


ズッコケ男道

振り向くわけにはいかないぜ

無責任ヒーロー

がむしゃら行進曲

T.W.L.

勝手に仕上がれ

TAKOYKI in my Heart

ひとつのうた

もんじゃいビート

オモイダマ

LOVE&KING

イッツマイソウル

三十路少年

ミセテクレ

浪花いろは節

大阪ロマネスク

なぐりガキBEAT

大阪レイニーブルース

あおっぱな


まだあるかな?細かいところとか聴き込んでいこう。


歌詞だけでなく、メロディやリズムとかコーラスとか掛け声とかもいっぱいいっぱい詰め込んである。

あと、丸ちゃんのギャグとか、ヨコさんのライブで言うやつとかも!

全部知ってるやつやん!てなる!

個人的にはタカツキングからのミセテクレのギターリフには度肝を抜かれました…。「いやあーー!」って声出てしもたもん。


曲調は明るいのに、明るいからこそ、泣けてしまう曲です。いろんなことを思い出してしまう…。


メンバーの掛け声も!

横「ヒナ!」【ヨコさんのヒナ呼び!夫婦!】

雛「丸!」【鬼教官のときの呼び方やん】

丸「ヤッさん!」【ヤッさん呼び懐!】

安「おーくらぁ」【甘ーい甘〜いいつもの呼び方】

倉「横山クーン」【末っ子の呼び方、かわいい】

はああー!


しかも、タコ焼きオールスターズが大集結してレコーディングしているそうです。

今までの「軌跡」をそのまま再現している曲よね…。

これを、ライブで聴いたらきっと泣いてしまう…ていうか最初聴いた時、ちょっと泣いてしまったもん…。


奇跡のような曲をありがとうございました😭


ずっとリピしてます。

楽しくて、うれしくて、寂しくて…。


EIGHT無限大エイト!

エイトは無限だ!