栗のパイを焼いて ティータイム🫖

紅茶好きの❤️人は 当たり前の事ですか?


いやいや😓紅茶好き以外の人も知っていたのか?


なんだか 知らなかった自分が 恥ずかしい🫣


紅茶の茶葉にサイズなんてあるって知ってましたか?

本来  グレードっていう言葉の意味は 等級・階級・学年なんかを表す意味ですよね😅


なのに・・・😅紅茶の世界では、茶葉のサイズの事を『グレード』っていうんですって。えっ〜😳


茶葉の良いとか悪いてかではなくあくまでも茶葉のサイズの違いを 

グレードと言うんだそうです。🤷🏻‍♀️


それから 茶葉のサイズを 今の今まで 知らずに生きていた 恥ずかしい🫣お話をします。😹


ホテルのラウンジで 紅茶を頼む時に、紅茶メニューの中に アールグレイ、セイロンなど 紅茶の種類が書かれていますよね。

ブレンドティー🫖なんかもあり、レモングラス カモミールが入っているなどの 詳細も書かれていたり。

そこに 🍊オレンジ ペコーって書かれていたりしませんか?


実は 紅茶の勉強を始めるまで 🍊オレンジ ペコーって オレンジ風味?って 勝手に認識していました。🫣😥🍊


(OP)オレンジ・ペコーと

(BOP)ブロークン・オレンジ・ペコー

この2つは、茶葉のサイズ(グレード)を分かりやすい様に記号化したもののようです。


茶葉のサイズで、味わいや抽出の時間に違いがあります。


⭐️オレンジ・ペコーは大きめの茶葉で長くよれているのが特徴。

(抽出時間は長めで 香り良く柔らかな味わい)

茶の枝の尖端部分から2番目に若葉っぱ。

まだしっかりと葉が開いていない柔らかい葉っぱ。


⭐️ブロークン・オレンジ・ペコーはカットされた細かい茶葉です。

(抽出時間は短く 取り扱われている事が多い)

オレンジ ペコーを2〜3ミリ程度にカットした 少量のティップを含む茶葉。

抽出が早いため ティーバッグにもよく使われています。


この他にも もっとグレードは 細かく分類されていますが、まずは この2つさえ知っていれば 日常で紅茶をいただくには困らないと思います。



なんだか 知らなかった事が恥ずかしい🫣


一つ一つ 知らなかった事を知るのは 楽しい。😝

いくつになっても 勉強ですね。📚

紅茶を学ぶ必要があるのかなぁ?って正直 思っていましたが 紅茶の効能を知っただけでも とってもお得な気分に。

今日も オレンジ ペコーについて知ったら ホテルで紅茶を注文する時も わかった上で注文できるし 良い事🙆ですね。笑


ただ・・・なんで オレンジ🍊って記号化したんやろ?

ややこしいわっ💢

small リーフとかでええん違うかと 

思う私です🤪



====================

 

大阪上本町の紅茶教室『BOBOの部屋』では

体験講座を開催しております。

 

紅茶をより深く学び================

 

大阪上本町の紅茶教室『BOBOの部屋』では

体験講座を開催しております。

 

紅茶をより深く学びたい方

とにかく美味しい紅茶を飲みたい方

淹れれるようになりたい方。

 

是非下記のLINEから体験講座にお申し込みください。