*お友達のプレゼントにポーセラーツ&電気灯について* | 大阪・梅田・天六・お稽古・ポーセラーツサロン Coccoro (こころ) 自分の仕事は、自分で決める! ~オフィス女子からサロネーゼへ~

こんばんはカナヘイきらきら
 

大阪市北区 ポーセラーツサロン Coccoro(ココロ)です
■3月11日(土) コラボイベントのお知らせ■
◆コラボイベントの詳細はこちら→☆☆☆
残席2名になりました~!有難うございます。
ドキドキポーセラーツとガラフフィージングが1度に出来て
 超お得なイベントですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください音譜

 


今日も1日、お疲れ様でしたニコニコ

 

 

 

私は、午後からずっ~~~~~~とポーセラーツをしてましたビックリマーク

夕飯食べるのも忘れて、いいダイエットになります~ウインク

 

 

 

友達のプレゼントを作っていたのですが、

「こんなイメージかな?」

「いや、違う!!こんなんじゃない!!!!」と3回やり直しました~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

家族でケーキショートケーキをよく食べると言っていたので、

カップ&ソーサとプレートを作ったのですが。。。

なんか違う~~~~~~笑い泣き

納得するものでなかったので、やり直しましたあせるあせる

 

 

「喜んでもらえるかな?」

「こんなイメージかな?」とプレゼントはいつも以上に考えます。

でも、その過程が楽しすぎます。

やっぱり物作りは楽しいデレデレ

 

 

 

今、焼成中です・・・

ということで、焼成についてよく質問されるので

ご紹介しておきますねウインク

 

 

ポーセラーツ専用の電気炉を使います~ これです↑

家庭用電源使用可能です。

 

 

■窯の温度■

ポーセラーツの焼成は基本下記の通りです。

1回目焼成は、800℃

2回目焼成は、780℃

3回目焼成は、760℃

で、金彩やガラスを焼成する時もそれぞれの状況に合わせて、

温度を変更していきます。

 

 

■時間■

今回、私が焼いているのは、1回目の焼成なので800度の設定で焼いています~照れ

800℃に行くまでは、約2時間半以上かかります。

800℃に達して、温度を下げて40℃くらいにならないと

窯を開けれないので、、、すべて焼きあがるまでは

約11時間~12時間はかかってしまいますあせる

(電気灯の大きさによって時間は異なります)

 

 

よく、「すご~い!家に窯持ってるのゲッソリ!?」と驚かれますあせる

きっと多くの人はこの窯を想像してません??ゲッソリゲッソリゲッソリ

えっ?違います(笑)

 

 

この窯です。

 

タテ約54cm×ヨコ約52cm×高さ約54cm

多少、音は結構うるさいですが、私は全然気にならないタイプなので

夜に焼成をして、起きて焼けているというスタイルにしています。

 

 

 

ブログを書いている間に800℃まで上がってきました~ウシシ

明日は、友達のプレゼントが焼けているので

ご紹介させて頂きますね~ラブラブ

 

 

 


☆3月スケジュール


詳細はこちら→☆☆☆

*********************************
 
体験レッスンからでも、素敵なプレゼントを作って頂くことでできますドキドキ
興味のある方、お気軽にお問合せくださいませ~
*体験レッスン随時募集中・・・詳細はこちら

☆レッスンの申し込みはこちら

**************************************
◆ポーセラーツレッスン◆
 *フリースタイルレッスン
 *インストラクターコースこちら
   *ジュエルプレートレッスンこちら

◆Coccoroのサービス&料金について◆
 *料金詳細はこちら