新年にボトルを選ぶことが

毎年恒例になったこどもたち✨





感じたことを言葉にする
自分の気持ちを言葉にする

やりたいこと
どうしてそう思ったのか
どんなふうにすすめたいのか
どうすれば成し遂げられるのか

想像を創造していくには
まず感じてみる
言葉にしてみると
何をすればいいのか
不思議と道がみえてきます

言葉にすることもレッスンです
はじめから上手にできる人もいれば
だんだんできるようになる人もいます
私は後者なので
だんだんできるようになりました

こどもたちも後者なので
少しずつ自分の言葉で
伝えられるようになってきたな
と話を聞いていて思いました

感じていることを
うまく伝えられなくて
わからないと
逃げたりあきらめたりしないで

私はあなたの言葉をまっています