叔母の移行を通して

ひとつ前のブログの続きです


叔母は生前から献体を希望していて

ちゃんと手続きも済ませてました

もちろん家族も了承ずみです


どんなふうに生きたいのか

ちゃんと家族とも話してきたのだろうなと思います




私は昨年、真砂子さんの終活座談会に参加しました

終活ってまだ先のように感じていたけど
親に終活してほしいなって思って参加したけど
まずは自分なんだなと思いました

真砂子さんから購入した
らしさノートもまだ完成していません




親にもノートをすすめようと思い3冊購入しましたが
そもそも私は父とコミュニケーションがとれているのか?

ここ数年会うのは年に数回
決まって、父が家に来るパターン
父は趣味が多く
自分の生活リズムを崩されたくないのか
実家に行っても
『これから用事があるんだが、いつ帰るんだ?』
とせかされる

そんなパターンが続いていたのですが
昨年末久しぶりに実家に行くと
実家が汚れている
綺麗好きで掃除もちゃんとしていると思っていたのですが
水回りや部屋の隅に埃とか
物は少ない人なの暮らしに大きな問題はないのですが
汚れた実家をみて父も年をとったなぁと思いました

それをきっかけに今年は
月1ペースで実家の掃除に行っています✨

掃除に行ってるときも
父は趣味のグランドゴルフに行ってるので家にはいません
(グランドゴルフは週3~4で行ってる)
ゴルフが終わり帰ってきても
午後は近くの銭湯に行くのが日課なので
またいそいそと出掛けていきます

そんなんでゆっくり話はしないのだけど
まずはそこから
会いに行くことから始めています

後悔しないように生きる
会いたい人に会いに行く

父は父の生き方で
私は私の生き方で

今世を生ききる✨

らしさノートは✨生ききる✨ためのツールだなぁ
叔母の話をしながら二人で一緒にノート書いてみようかな