↑まず、前面向かって右側の12㎜ボルトから古いオイルを排出します。前回交換より3ヶ月、500㌔程しか走っていませんが、結構汚れています。

↑古いオイルを抜き切ったら、ストレーナーを外します。

↑うわー。新車納車後初めてのフィルター(ストレーナー)ばらしなので、金属片が結構ありますね。250㌔、500㌔、1,000㌔、今回(1,500㌔)と、4回目のオイル交換です。新車納車後、こまめに交換していたので、今回が初のストレーナー清掃となりましたが、やはりこれを見ると初回から清掃しておくべきでした。反省。

ストレーナーをパーツクリーナーで洗浄、パッキンをオイルに浸した後、組み直して17㎜ソケットレンチで元通りにします。

↑新鮮なオイル(650ml)を入れます。

↑作業完了。左の前代ビーノ(SA37j、長男の愛車)も余ったオイルでオイル交換しておきました。

↑このヤマハ(ホンダ製)の現行ビーノ、とりわけプコブルー(スーパーカブと同じ)は、ゆるキャンとのタイアップ車両。

特段、ゆるキャンファンでもないのですが、スタイルが気に入っているので、末永く大事にしていきたいと思います。


ではまた!