我が家では、ある人をみると子供たちは必ず「亜希子さん」と呼ぶ

 

 

それは 「綾瀬はるか」さん

 

 

そう私が子供たちが生まれるちょっと前から放送がスタートした大好きなドラマ

 

「義母と娘のブルース」を毎回必ず見ていた

 

育児休暇中にDVDに録画したものを振り返り視聴していただけれど

 

仕事復帰をはたしてからは、なかなか自分の録画したドラマを見る機会は皆無に等しかった

 

そして放送された 新春スペシャル2024

 

略して「義母娘(ぎぼむす)」

 

この新春スペシャル2024にて、ストーリー完結だったのだが

 

ここで子供たちがドはまりをした

 

基本的には、綾瀬はるかさん演じる“亜希子”さんと

電王でお馴染みの佐藤健さん演じる“店長”のやりとり

 

佐藤健さんをみると息子は、「電王!!」と叫び、娘二人は「店長!!」と呼ぶ

 

それだけでも可笑しかったのに

 

ドはまりしたやり取りをお正月の放送から

1月は、ほぼ毎日みて

2月は、週3からだんだんと週1ぐらいになった

 

1月は、セブンイレブンで売っていた「麦田のあんぱん」を見つけた時に購入していたが

次女サンちゃんは、他のあんぱんは一切食べることが無くなり

このあんぱんしか食べなくなり販売が2月に入って終了したようで

手に入らなくなると大泣きした

 

もう大変だった

 

本当に大変だった

 

とりあえず…アンパンマンみたいにして他社のあんぱんでしのいだの

 

それぐらい「義母むす」が好きなの

 

1話から見直してまだ2021年の新春スペシャルまで到達していないが

お葬式のシーンは何度も見返したいらしく、再生が止まらない

その先にも進めない

 

しばらくループ中である…

 

 

その間にも化粧品のCMやバラエティーなどで「綾瀬はるか」さんが登場すると

 

我が子たちは、超大慌てで大きな声で台所とかにいる私を引っ張り呼んできては

 

【おかあさん!!亜希子さん出てるよ!!】

 

と、教えてくれる

 

でも…その人は「綾瀬はるか」さんなんだよ

 

ずーーとその都度話しているのだが

 

なぜか「綾瀬はるか」さん=「亜希子さん」らしい

 

これはしばらく正しくならないだろうな

 

今後もそこに注目したいと思う

 

 

そして、魔法の言葉【ごれんらく】でいつも笑う我が家なのでした