こんにちはウインク
 
あっという間に中旬になり、スーパーでも
バレンタイン商戦の準備が始まっていましたびっくり

一月中旬と言えば、バレンタインまで1か月を切ってるんですよね

当たり前のことなのですが

なんだか不思議に感じてしまって笑い泣き

 

我が家では、3学期もスタートして

まだまだ正月気分の抜けない子供たちとの闘いを繰り広げていますえーん

 

長男ポコちゃんは、はなかっぱ(Eテレ番組)が終わるころに家を出るので

それまでに着替え、朝ご飯、トイレを最低限済ませてほしいんです

なのに6時半に起きてぼや~としている間に二度寝

やっと起きたと思ったらもう7時を過ぎている…

もう怒鳴りっぱなしの時間が続きます。

時間替わりのテレビもこうなると電源から抜いて急かします

 

1度、急かすことなく

言わないでいたことがあったのですが

全く何もしないまま時間だけが過ぎ

あっという間に家を出る時間をすぎました絶望

 

寒さも相まってやたら苦労する朝ですネガティブ

今日は、着替え中にテレビに夢中になって止まっていたので

お尻に蹴りを入れてしまいまいたピリピリ

なかなかのいい音がして

妹たちは大爆笑です真顔

 

その妹たちもまだパジャマ…お願い着替えて…

しかし、やっぱり女の子
やるとなったら早い!!
お兄ちゃん負けてるぞアセアセ頑張れ笑い泣き
 
 
さて、子供たちの冬休みは、私にとっても冬休み
子供たちもいてなかなか出来なかったお裁縫ネガティブ
 
いろいろ縫いたいものも多々あるのですが
 
12月にリユース品のお着物を手に入れて
クリスマスにちょうどいいわキラキラ絶対着ようラブラブ
と、思っていたのですが
 
中は、どうかと開いてみたら
なかなかのシミ具合
 
自宅で着るだけなら気にしなくてもいいかしら?
とも思ったのですが、着物の柄が気に入っているので
もし表にシミが侵食して来るのは嫌だったので
 
図書館で、和裁の本を手当たり次第借りて、読み漁り
胴裏だけなら素人の私でも替えられそう
(着る、着付けるのは私なので、プロんのようには出来ないけれど、縫えそうな気がする)
なんて思い至り、胴裏を縫い換えているところです笑い泣き
 
楽しい
ミシンでダーーーッと縫うのも楽しいけれど
チクチク
手縫いでピシッと繋ぎ部分が合わさる気持ちよさ
に酔いしれていますキューン飛び出すハート
 
半日もあれば終わりそうなのですが
子供たちといたら終わりませんね
チミチミやってます
年明けまでに終われたら嬉しい
 
と思っていましたが、仕事始めをして以来
全く針に触れることができずに終わっています…
 
今年の冬までに完成させてよう
 
と気長に泣き笑い
 
着物は、1から作るのと
ある一部分だけを取り除いて付け直すのでは、違いますね
着物は、縫い合わせるのに順番が大事なんだなって着物をほどいてすごく感じています
 
以前、もうこれは私は着れないと思ってほどいた着物があるんです。
それは表の柄がある生地と裏の生地が別々で
最後に組み合わせるような作りだったんですが
今回の手直し中の着物は、すべて一緒に縫われていて
1本の糸を取り除くとすべてが、ばらけてしまうんです
 
縫い方にはその二つのやり方が主にあるということを
ばらすときに知らなかったので
糸をほどいたときにちょっと後悔しましたネガティブ
 
そういった技術を目の当たりにして
お会いしたことのない和裁士さんの凄さを身をもって感じました。
 
あぁー早く縫いたいなぁ
 
私、基本的にやりかけと待てない人なので
この期間が苦痛です笑い泣き早くやりたい笑い泣き笑い泣き
 
そんな私でした照れ
 
こんな調子でまたあっという間に春になり新学期が始まり
夏が来て秋になり冬に向かうなんてことにならないように
早くいろいろ進めたいなぁ
 
雪が各地でちらつく季節となりました
皆さん、身体に気を付けてくださいねお願いキラキラキラキラ