こんばんわ

またまた夜分にすいません


今日、長男ポコちゃんのママ友と

何ヶ月ぶりかと思うほど

久しぶりにやり取りをしました


コロナ禍で会うのも

なかなか出来なくて


そんな中どんどん成長する我が子たち


話したいことが山程ありました

お稽古ごととか七五三さんとかいろいろ。


ママ友が誘ってくれて

こういう感覚もいつぶりだろう


LINE での簡単なやり取りはあったけど

同年代の子供の成長を知る機会(保育園の懇談会もないし、送迎の時は出勤前で忙しかったり)ほぼなかったので嬉しかったんです笑い泣き



が…お友達の成長に驚くばかりでしたキョロキョロタラー


携帯に送ってきてくれたお友達の絵

めちゃくちゃ上手びっくりキラキラキラキラ

これが何かわからない人はいないだろう

すぐに即答できる仕上がりでした


アルファベットも小文字大文字がかける

足し算引き算も3桁まで出来てる(ちゃんと、紙にかける)

英語で足し算引き算が言える(動画をみせてくれた)



ちょっと凄い滝汗

決してスパルタママでもないしパパでもない。

(まさか私が知らないだけハッ…いやないな笑い泣き


ポコちゃんは、最近ひらがなに興味が出てきて

小学校に上がる前にひらがなとカタカナが読めるようにしておきたいかなっと主人と教育面での夫婦の価値観をすり合わせたばかりでした


が…


我が子は大丈夫かなガーン


歴代の仮面ライダーと

歴代の戦隊ヒーローは、見ただけでわかるし

教えてくれるのだけれど(技も)


全く義務教育の勉強には役にはたたない笑い泣き


絵心も



このレベル

ちなみに仮面ライダーだそうです笑い泣きわからなーい


気になったので調べてみました

検索ワード

【小学校 準備 勉強】



今の時代

小学校に上がる前に

ひらがなカタカナの読み書き

簡単な算数

時計の読み


など


出来ることが当たり前になりつつある様子

むしろ、仕上げてきてほしい先生の心の声も


我が子ができるのは

自分の名前が言える、読める

時間の感覚がわかる(時計をみて〇〇のところになるまで遊ぶ的な感覚です。何時何分はわかるか微妙)

衣服の着脱と畳むこと


…かしら

他にもお料理や本人のやる気があり

やりたがることは率先してやらせてみたり

嫌なことでもお片付けや整理整頓は、教えています


ひらがなもなんとなく教えてみたり(勉強するというより遊び)


もう少し本腰入れないとだめかな滝汗


小学生になるまであと1年と8ヶ月…


少しずつ教えていくけどね…


…イヤ〜アセアセアセアセ

できる気がしない笑い泣き




誰か教えてほしい

明確にここまで身に着けておいてって。


チコちゃんじゃないけど

ぼーっと生きてんじゃねーよ!!


って言われちゃうわえーん


来年は、仕事復帰で生きるのに一生懸命になるだろうから

今年は、ちょっとお勉強への興味を持たせないと滝汗


大丈夫か?わたし…ショボーン




焦る必要は、どこにもないが…

なんか不安しかなかった 


なんせ私は説明下手だからチーン


まずは…勉強関係ないけど

夜用のオムツ卒業したいな笑い泣き



息子よ

サポートもっとするから

がんばれ!!!