こんにちは
今日の大阪は 小雨が降り とっても蒸し暑いです
お昼に母と私とで ご近所友達 佐知子さんの
お誕生日会をしました
本人には内緒の サプライズです
Ensoleille アンソレイユ
ホテル阪急 エキスポパーク
ランチコースを予約していました

おもてなし
生ハムガレット アンチョビソース

おもてなし
二人はライチ酒の水割り 私はノンアル白ワイン

おもてなし
とうもろこしとジャガイモのヴィシソワーズ
普通のより とうもろこしの甘みがあって まろやかです

おもてなし
桃とライムの冷製カッペリーニ
夏メニューらしくミントが爽やかです

おもてなし
鶏肉のマレンゴ風 ミックスビーンズのカスレとともに
● マネージャーが 料理の説明をしてくれました
ナポレオンが なんちゃらかんちゃらと…
世界史はサッパリよ!
と言ったものの 気になって 帰って調べてみました
( マレンゴの戦い フランス革命戦争・ナポレオン戦争
マレンゴはナポレオン一世の料理人だったDunand
によって作られた料理で ナポレオンはゲンを担ぎ
この料理を食べていたらしいです ) 知らんかったwa~

おもてなし
パイナップルのブリュレ

おもてなし
シェフからケーキです
佐知子さんニコニコでした
チョコレート好きな母が横目でチラリ
きっと食べたかったんだと思う
これにパンかごはん コーヒーか紅茶が付いて
2400円は お得感あります
さらにホテル会員は 10%デイスカウントになります

おもてなし
83歳 お誕生日 おめでとうございます ♪
2人で ハイ ポーズ ♪
楽しい昼食会でした