腹巻きの勧め | イタリア・フィレンツェでウェディング・コーディネート 

イタリア・フィレンツェでウェディング・コーディネート 

イタリア、フィレンツェで日本人のカップル向けにフリーランスでウェディング・コーディネーターをしています。
このブログでは私の日常を綴っていきます。

こんにちは。

イタリア、フィレンツェのウェディングコーディネーター兼

フォトグラファーのMomokoです。

 

日本はとっても寒いそうですね。

今日も関東では雪がちらついているとか。。。

 

フィレンツェは初冬に寒さが何日かきましたが、

それっきり

また暖冬なんだな〜

 

 

と思っていたら、また寒さが戻ってきました。

 

周りでもあちこちでお腹のウィルス、とかひどい頭痛とか、

高熱出てる〜 とかそんな人がいっぱいです。

 

 

我が家は今年はなんとかまだ持ち堪えています。チョキ

 

 

先月12歳になったばかりの娘はアトピー持ち&喘息持ち。

気管支が弱くって風邪をひきやすいのです。

この時期は毎年一度は熱を出すのがお決まり。

 

でも、そんな娘が今年は元気一杯!

熱どころか、喘息も全く出ていないんです。

 

それは、多分体を温めているからかなと思っています。

 

 

昨年の秋の終わり、寒くなり始めた頃に夜寝る前に

お腹が少し痛いと言いだした娘。

ちょうどその時 ある方の記事で腹巻きのことが書いてあったのを思い出し

そういえば私が妊婦だった頃に使っていた腹巻きがあったはず、と

引っ張り出してきて娘に使わせたら

翌朝開口一番に「ママありがとう!ぐっすり眠れた〜」

と、いたく気に入ったようでした。

お腹痛もすっかり良くなって。

 

それから娘は昼も夜も肌身離さずつけています。

学校へ行く時も。ニコニコ

 

お腹があったかいと気持ちがいいんですと。

 

 

東洋医学では体の冷えが万病の原因とされていますよね。

 

体温が一度上がると、体の免疫力は5〜6倍になるそうです。

42度でがん細胞は死滅するとか。

他の臓器と比べ心臓に癌が発生しないのは温度が高いからなのだそうです。

 

現代の生活習慣や食生活は体を冷やすものでいっぱい。

それによって発症しやすくなる病気がいっぱいなんですと。

 

そんな東洋医学の本も以前読んでいたこともあり、

ブログの記事で体を温めることの良さが書いてあったのを見て、

「そうだ、これだ!」 と思い出して

つけさせた腹巻きでしたが、お陰で夜中にゼーゼーすることもなく

毎晩ぐっする眠れているようで、

最近は全く風邪ひかない下の息子も腹巻きはお気に入りになって

毎晩ぬくぬくで寝ています。

 

 

この腹巻き姿が可愛くってね〜ドキドキ

なんか、このお間抜けな姿がママ的にはたまりません。笑

 

 

 

 

今日もギューッとして、おやすみなさいして寝ました。

 

 

腹巻き、オススメですよ〜