うちの息子はとても内向的で、心配性で、繊細で…。

先日、ずっと気になっていたHSC(非常に敏感な子)の本を読んでみたら当てはまる事ばかりでした。


今、年中さんですが

毎朝幼稚園に行きたくないと泣いています。

いつになったら慣れるのよ?と思いながらも、

息子なりに頑張ってるのは分かるので

なだめたり、励ましたりしながら送り出す日々です。


最近、同じバス停に新しいメンバーが加わりました。

息子と同じ年中さんの男の子。

家族で引っ越してこられて、2学期からの転入生。


その子が、もう幼稚園に慣れているんです!

毎朝グズることもなくバスに乗り込み、

お友達もでき、園内の習い事も始めるそう。

バスの先生や私の挨拶にもきちんと返してくれる。。。


比べてはいけないと分かっていても、

あまりの違いに心の中でため息が出てしまいます。


あーぁ、息子は明日も泣くんだろうな…


でも、私と離れて1人で集団生活をしてくるだけで、息子にとっては精一杯の頑張りなんだって分かっています。


明日も頑張ろ!