詳細は分からないなりに色々調べ
地元の弁護士さん2人にも相談に行きました。

『その手の裁判に携わった事がないのであればやめておいた方がいいですよ』

っときっぱり言われました。

地元の弁護士さんにお願いすると結局出張費等々Bさんの同じ位の金額
になります。

それだったらBさんにお願いした方が良い。

私は弁護士事務所を出てこみあげてくる思いと
行き場のない気持ちでいっぱいになってしまい
Bさんの事務所へ電話をしてしまいました。

B先生に電話をしたのは
はじめに金額をざっと聞いた、1週間後程にBさんから連絡があり
その後どうなりましたか。・・・・・・・・・・っと連絡がありました。

A先生にその時点で不安を抱いていたっというのもあります。
A先生は私に
『私もこの手の裁判は初めてですので勉強しながら進めております。』
っというのです。

もしかすると、はじめてだから頑張って勉強しながら事を進めてくれる。
手慣れた先生に比べるともしかしたら良いのかな?とも思っていましたが

『勉強しながら進めております』の言葉から不安は消えません。
相談に行った弁護士さんからも『はじめてならやめた方がいいです』

この2つの言葉でやり切れずB先生に連絡しました。

突然連絡したのにもかかわらず親身になって話を聞いてくれた
B弁護士に恋に落ちました…(これはウソですが。。。)
でも神様のように感じました。

私は帰り道歩きながら泣きながら思いのたけを先生にぶつけてしまった…
気づけば1時間も歩いて家までたどり着いていました。

この時B先生に言われた事
『必ずしも腕利のベテラン弁護士がいいとも言えないよ。
 ベテランで忙しくて面会もいけない状態だったら本人はどう思う?
  それだったら1週間に1回とか頻繁に面会にも行けてあなたとも話す時間がある
弁護士さんの方が良いときもある。
 その本人のための弁護士だからね…』



『一度話しに来なさい』
と言われ後日日程を調節しうかがうことにしました。


当日B先生とお会いしいろいろ話をしました。
やはり経験がある分私の疑問も先生が引き出してくれ
話もスムーズで分かりやすい。
本人、私の気持ちも当たり前のようにわかってくれます。
弁護士を雇うのが初めての私の不安を全てとってくれました。

B先生は
『今抱えている案件がいくつかあって時間が取れないから
一つがもう少ししたら終わりそうだから、それが終わったら私がついてもいいよ。』

と言って下さりました。
私はお願いする事にしました。

弁護士代は結局500~かかりますが2人の弁護士さんにお願いする形となります。