おはようございます😕





仕事coach STORY T/Mです






今回のテーマは…



MECEの設計は必要?


日常生活をしていると目的の為の分析をしてみるが
思い通りに設計出来てない経験ありますよね?




例えば)



仕事の商品の売り方を分解して組み立てるが
道筋通りに回らない時。




子供のやりたい視野を細かく追跡してみるが
いまいち理解が出来なかった時。





など設定の枝分かれを解読して答えてみるが
思った感覚にまとまらないのが現実





なぜ?


設定を作る枝分かれの発想が
多く連想出来ないと認識して
感じてしまうから


 

因数分解に対しての効果に
乱れが入り込んでしまい
戸惑ってしまうから







一概に一つの転換で回せるとは限らない。
目標の設定に生じる解析力を見間違えると
一致しないと感じる。







何故起きるか?




分析の内容に違和感の力が
働いてしまい必要な整理が
出来なくなるから





自己の判断に分解の準備を
上手く回せて理解出来ないと
諦めてしまうから








過去を振り返ると『設定に有力な発想はない』
と思う自分がいた







どのように変化出来たか?



思いつく発想をある限り出して
設計の答えを自らで編み出し
根拠を作ってあげる。





分解する事柄の一つに自分の
発揮出来る振り幅が入っていると
向き合ってあげる。











理解に困る分析で悩むくらいなら
見つけられた因数分解を信じてみると
良いと思う。






まとめ



何事にも生まれる価値を
分解の効果があると自分を凛として
取り組んでほしい。







今日はここまで書きました。



気になる人は下記まで
閲覧・コメントどうぞ!








検索の場合は

@993wpjev

。。公式LINE。。



〜私が思う例外を塗り替えすのはこれから〜
『経験を通した独学の魅力を表現へ』
※見たものは自分の感性を磨く!
★左脳・右脳をフル回転!
※コメントは公式ラインワークにお気軽に!



T/M