ある人のこの発言。
本当に信じられません


被災した人が自ら言ったのならまだしも
少なくとも生活に支障がでていない
むしろ裕福なボンボンが言うなんて

他人事なんですね


まぁこの気持ちをわかってほしくもないんですが


全てを失った人の気持ちなんて
失ってみないと分かりません
そんなの当たり前です
経験しないと本当の痛みなんて分からない



(私もやっと今回自分が被害にあって
震災が起こった被災地のいろいろな
問題に直面してつらさ大変さが
わかりました)



でもいくら痛みが分からないからって
この発言はないんじゃないですか?



いつもぶっ飛んだ発言をするからと言って
なんでも許されると思っているのでしょうか

行方不明の家族を探す人
寒くて堅い避難所
仕切りもなくプライバシーも何もない
夜なんて真っ暗で行方不明の家族が心配で気持ちよく寝てる人なんていない

帰るところもない
いつ避難所を出れるかもわからない

お風呂も入れない
着替えもない
薬もない
水もない
食料もない
思い出もない
本当に何もない

残ったのはあの日の恐怖の記憶だけ‥



そこにやっと入ってきた情報

新聞


悲惨すぎる光景

そして
天罰発言の記事。


読みました

読み終わった瞬間泣きました


大泣きしました

何もわからない人が
天罰だ、とか悔しいです


確かに素晴らしい人だと思いますが
作家なのに言葉も選べないんでしょうか

ガッカリです
悲しいです



-------------------------




日本中からすごい数の支援物資や
義援金。

しかも日本にとどまらず海外からも‥





悪い人もいれば
いい人も居るんですね(´pωq`)


心配してくれる人
何もできないともどかしい人


その気持ちに




感謝。