昨日は、藤川美帆さんのオンライン最速思考塾がありました。


3回目の昨日は、世界観を変えるという内容でした。



私の中で一択になっていること。
それは真実ではなく、思い込みであること。



わがままを言ったら、自分の意見を言ったら嫌われる、と勝手に思い込んで、ほら、やっぱりまた叱られた、と証拠集めをしているのだ。




そうやって歪んだ物の見方が、嫌な現実を作っている。





だから、これからは、わがままを言っても大丈夫だった、という証拠集めの行動をしていく。




私は、ご飯が1杯しかなくて、家族5人食べたい人がいるのに、自分が一人で食べちゃう人がわがままだと思うと言ったら、美帆さんは、




そういう、わがままだと思う行動をして、相手の反応を観察してください。と言っていました。




わがままや意見を言うことは、悪ではない。という世界に引っ越しします。




自分の気持ちに正直に生きていく。





昨夜は、悲しみをしっかりと感じ、手放しました。



母に気持ちを分かって欲しい、分かってもらえない、叱られて悲しい、そんなことをいつも思っていました。



私はやることが遅い、と言われて悲しかった。
私は自分勝手だと言われて、悲しかった。




そんな悲しみを思い出し、涙が止まらなった。



悲しかったよね、って自分に寄り添いました。






母の連絡に返事が遅くなり、叱られた日のこと。


あ〜悲しかった。


(何度も言う)



社会人になり、努力して、努力して、スピードをつけようとしてきた。



仕事がはやいね、と言われると本当に嬉しかった。



いつも何かに焦っていた。終わらなかったらどうしよう、と不安だった。





結局、努力しているという時点で、行動の素早さは、私の強みになっていなかった。



強みとは、生まれた時からもっているもの。

努力しなくても、自然とできちゃうもの。




今後は、自分のペースで落ち着いて、誠意を持って仕事に取り組んでいきたいです。





時間がかかっても、相手の話をよく理解して、整理して、結論から話すようにしよう。




私の話、修飾語が多い。

修飾語の多さは、きっと言い訳。




いろいろなことに気づいた素晴らしい一日でした。




最後に今日のアファメーション



私は、恐れを手放して、変わる!

産まれた時の自分の個性を生きる。