10ヶ月を迎えた紬😊


まだチョコは食べられませんが、
初バレンタインチョコ🍫貰いました🥰


9ヶ月の頃の紬はとにかく動きたくて、立ちたくて🚶‍♂️
もう少しで1人タッチが完成しそうな感じです🚶‍♂️
ハイハイのスピードが早くなり、後追いも凄まじく、、、😅
どこへ行くにも追いかけっこ!



家事がなかなかはかどらない日々を過ごしていました💦
後追いも本当に可愛いんですけどね、
でも、余裕がなく、イライラした日々が多かったです😭反省💦



家にずっといて相手をするのは大変なので、
支援センターやセミナーなどに積極的に出かけるようにしました😌

色んな人に可愛がってもらい、遊んでもらい、
私自身も育児相談に乗ってもらえたり、同じ境遇のママさんと関われたり✨
そういう場に出かけられた方が、私もいい気分転換になっています😌💓

紬にとって、自分以外の大人との関わりや小さい子供達との関わりは、
とてもいい刺激なようです☺️✨
特に保育園でのセミナーに参加したときのこと✨
たくさんの保育士さんと触れ合って帰宅すると、
パチパチ👏とたくさん手を叩くようになったり、
積み木を2つもってカチカチとしたり、
膝立ちをしてバランスよく遊びだしました😵
少しの時間でしたが、保育士さんたちと関わりの中で教えてもらったことをすぐに実践していたのです!😲
声かけや関わり方、全てがやっぱりプロだなぁと思いました☺️



9ヶ月時の離乳食には本当に悩まされました。
スプーンでアーンはいや!
手で、自分で食べたい!
でもパンは嫌!あれも嫌!
などなど、本当に意志がすごくて、
食べムラすごかったです💦
外でご飯をあげるのが本当に大変で、
いつもバナナや大人用のうどんを取り分けてあげたり、
おやつでごまかしたりでした。

小児科の先生や保育士さんにたまたま相談する機会があり、
食べムラはこの時期よくあること、
なんならこれからもっとひどくなる子もいる、
食べなくてもそのあと母乳しっかり飲めていたら大丈夫、
こんなにしっかり大きく元気だから心配いらないよ、
などとおっしゃっていただき、だいぶ気持ちが楽になれました😌

確かに、いつもどこに連れて行っても、
しっかりしてるね〜
離乳食よく食べられてそうだね〜
と言われます😌
顔がムチムチしてるからかな?、

あれもこれも食べて欲しい!
残さず食べて欲しい!
という自分の気持ちを押し付けず、
少しでも食べれたらOK!
母乳飲めてたらOK!
気分がのったら食べてくれるさ!
くらいの気持ちを持ち続けたいですね😭


2月3日の節分👹


大人は恵方巻きを、
一緒に食べました😋✨