気がつけば我が子も7ヶ月になり、、、
12月に突入して、もうすぐ8ヶ月!

離乳食も7ヶ月からゴックン期→モグモグ期に☺️
ドロドロのペースト状だったものが、
少しずつ粒を残した状態からスタートして、
今では粗みじん程度の大きさのものも、
上手にモグモグしてゴックンしています😊

モグモグ期初期↓


モグモグ期3週目↓


ただ、色々興味がすごくて、
ご飯を食べることになかなか集中してくれず、、、
ご飯の時間はいかに食べてもらえるか、
戦いでもありますね。笑

最近は大人と一緒にいただきますをして、
食べたい欲を引き出しながら食べさせたり、
(これはとても効果てきめん!✨)
混ぜる食材を工夫して好みの味にしたり、
お出汁やコンソメを使って味付けをしたりして工夫しています!

水分が多くてジャバジャバだとあげずらいので、
とろみのもとでとろみをつけるととってもあげやすいです!👏