2回目の個展「ピンク描画:コイグジスタンス共存」開催
俳優として体験した感情キャンバスに盛り込まれ… 合計40点を披露



エコノミストイ・ヘリ記者] 27年次俳優ハ・ジウォンが画家として大衆の前に立った。個展「ピンク図面:コイグジスタンス共存」(Pink Drawing:Coexistence共存 通じてだ。昨年4月、初の個展を盛況裏に終えたのに続き、今が2回目の展示会開催だ。 



映画やドラマで数多くのペルソナ( persona )、仮面を使ったハ・ジウォンはこれまで様々な作品を通じて多様なキャラクターを消化してきた。そんな彼が映像媒体ではなく絵として自分の「本当の姿」を見せるために絵作業を始めた。単に外面だけ見せるのではなく、完全な自分の考えとエネルギーをキャンバスの上に率直に込めたのだ

去る10日ソウル中区順和洞KGタワーギャラリー線でハ・ジウォンの個展「ピンク図面:コイグジスタンス共存」展示オープニングイベントが開かれた。この日、記者と出会ったハ・ジウォンは「20年以上俳優生活をしてから国は人を探し始め、知りながら途方もないジェットコースターに乗った」と絵を描くようになった理由を明らかにした。 

「舞台から見た私自身ではなく、私を客観化したかったです。私の周辺環境が見え始めながら(図)作業をしなければならないと思いました。一連の作業はどうすれば私の過程を移す記録のようなものでもありますよ。仕事を通して私自身を訪ねるのに大きな助けを与え、国は人にも大きな助けになると思いました。」


展示タイトルは「ピンク図面:コイグジスタンス共存」だ。ハ・ジウォンは今回の展示を通じて一人の人生を越えて、私たち全員が経験する混乱を共存の視点で再定義して作品として見せたいと思ったと説明した。誰かとの公転以前、最も根本的な自分との共存のためのメッセージを伝えることだ。ピンクの描画、共存を展示テーマに選んだ理由もここにある。


私が過去からこれまで生きてきた生活、過程に対する反省的理由と見なすことができます。それで、描画というのは単にスケッチをするわけではなく、どんなものや建築になったとしても、描画を基にしなければ完成になります。このような過程を私の姿に投影した時、まだ完成していない自分を描画で表現しました。ピンクは大きな意味はありません。ただカラーそのものです。私の展示場に来て作品を見たとき、私たちが過去を振り返って向き合いながら受け入れるそれ自体が「ピンクの描画」であり、「共存」だと思います。

今回の展示ではシンデレラ・白雪姫・ミッキーマウスなど様々なキャラクターを活用した40余点の作品を披露する。胸が強調される誇張された表現や英語の非俗語の文字などの抽象的なイメージが含まれており、いくつかの解釈の余地を与える。ハ・ジウォンは絵の中に表現されたキャラクターが自分であり、自画像だと説明した。 









「絵のキャラクターは私を代弁するペルソナです。身体が露出されたり、胸を露出する部分は、むしろ作業をしながら国という人を表出するなら、自由な人になりたいという点を表現したものです。キャラクターたちは私を代弁する表現です。ミッキーになることも、アリスになることもあるんです。女優として長い時間を生きてきたが、幸せな日だけあるのではないでしょう。数多くの日々と経験がありますが、そのような感情をキャラクターとして表出しながら、表現方法を多様に溶かしてみました。     




昨年画家でデビューし、個人展を持ったハ・ジウォンは今回が2回目の展示会だ。名実共に最高の俳優と呼ばれるが、作家として大衆の前に立つにはまだ見知らぬのも事実だ。  

「率直な私の話をお見せするので緊張も多くなって震えたんですよ。初の展示の時はドーセントも直接しながら観覧客にフィードバックを直接聞いたりしましたが、大切で特別な経験でした。当時のテーマは「人間関係」でしたが、私が展示場で多くの方々と関係を結んでいました。日常会話を交わしたり、悩みを話して聞いたりもしました。私がむしろ学んで感じたことが多かったです。今回の2回目の展示を準備しながらは、1回目よりも大変でした。悩みをすればするほど難しいようです。私が持っている考えをどのように表現するか、表現すべき方法を探すのに時間がかかりました。」                     

ハ・ジウォンは約8~9年前から軽くスケッチを始め、今の絵を描くまでには約5年余りの時間がかかった。長年の悩みの過程を経て画家で正式デビューしただけに責任感と重み感もついてきます。ハ・ジウォンが望む作家ハ・ジウォンの姿はどんな姿か。                                                 

「自分が誰なのかについての悩みから始めて、私を振り返る過程を本格的に作業に移し、昨年初めての個展を開いた。仕事は何かを絵で描いて表現するよりも自分を整えてくれる過程のようです。これからも私の話をもっと率直で果敢に伝えながらコミュニケーションできる作家になりたいです。率直な話を伝えれば、私の真正性をより良く伝えることができないでしょうか」             

 

全部自画像なんですね。びっくり


このインタビューのためのメイクを担当した美容スタジオさんのインスタお借りしました。        


素のお顔😍


スタッフ若い                

なんとなく今回のメイクは前と違うな?と思ってましたが                       


女優というより、芸術家?作家のオーラを醸し出すための

強めの印象を持ちました。



それと先ほど他のインスタで


新しい広告?            


なんと                  


こんな機器もあり             


最後にファンミの予告           


ツーショットもありそうな予感