明けましておめでとうございます餅


もうすぐ冬休みも終わりますね。

年末年始はイルミネーションを見たり、初日の出を見たり、お互いの実家へ帰りました。


今年、初めてお雑煮つくりました。

いつもお雑煮は私の実家へ帰った時に母がつくるものを食べてました。

すんごく美味しいんです!夫も大好き。

今年は母からレシピを聞いて私が作ったよ。まぁまぁ美味しく作れました。

私の実家のお正月の夕飯は毎年カニなどの海鮮づくしなので帰るのが楽しみラブ


グラサン


ここからは義実家の悪口です。

嫌な人は読まないで下さいお願い


夫の実家のお雑煮はめんつゆでつくって具は大根のみ。美味しくないの…。

なぜか専業主婦なのに料理上手ではないの。

私も上手じゃないけど、なにかのイベントの時には頑張ってるよ?または美味しいの買うとか。

しかも田舎なんです。私の偏見ですが、田舎の母って料理上手そうじゃん!!

しかも去年のお正月の夕飯は冷凍唐揚げ!

今年はパルシステムの中華。

なんか普通?、孫や息子が帰ってくるってなったら豪華な料理つくるとか、作るの嫌なら買う?とかしないのかな。

去年は冷凍唐揚げしかないというので海鮮買って持参したよ…。

お義兄さん家族とは音信不通で唯一会える息子と孫なのにその扱い。(家を建て替えて同居してたけど、出ていったらしいです)

あと電気代とかにシビアなので寒い。

はっきり言って、義実家へ帰る楽しみが何も無いので帰りたくない。

私は義実家へ行くときは外食にするか惣菜などを買って行きたいのですが、夫は嫌がります。

私は作りたくないよ〜。


私が息子のことを怒ってると、怒らないで!優しく言って!!ってイチイチ口を出してくる。

お義母さんが息子二人を育ててるときは怒らなかったのかよー!!ムキーと思っていたのですが、

私(義母)が怒ってばかりだから長男とうまく行かなかったのよって…。

絶対に違うでしょ!

だって夫いわく仲良かったみたいだもん。

お義兄さんが結婚、出産後、お義兄さんから同居するって言い出して、家建て替えて一緒に住んだのに、お義兄さん家族は何も言わず出ていって音信不通。

絶対に同居中に色々あって、嫌になって何も言わないで出ていったんだよー!!!


ちなみに義母と夫はそっくり。顔も性格も。

私が夫にお義母さんのやることが常識ではないことを説明していたら、

そうなんだ…って最近気づいたらしい。

やるのは自由だけど、私に強制しないで!って言ったよ。

ここには書かないけど、お義母さんのマイルールがたくさんあるんですよ。


トイレットペーパーの端を三角に折ってる時点で無理なのよ…。


もう、あんまりこんなこと愚痴れないので、ここで書かせてもらいました。

ええ、私は義母のこと好きではないです!

はー

スッキリしたひらめき