夏祭り...戸畑祇園大山笠 | ☆* あなたの笑顔が見たいから *☆

☆* あなたの笑顔が見たいから *☆

❤ 幸せだから笑うんじゃなくって 笑うから幸せになるんだね ❤

笑顔は心のビタミンだから... ^^

 

 

 

 

 

200年を超える歴史を持つ

戸畑祇園大山笠は

国の重要無形民俗文化財と

ユネスコ無形文化遺産に指定されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神事があるまでの待ち時間も

男衆は皆無口です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

金糸銀糸で刺繍した豪華な見送りと幕類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の幟山笠が

夜になると提灯山笠に姿替えする様も見事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12段に309個の提灯が飾られました

 

この形態の提灯山笠としては日本最大規模です

 

 

 

 

 

 

 

高さ約10m

重さ約2.5tの提灯大山笠を担いで...

 

 

 

 

 

 

 

提灯の灯りは全てロウソクです

 

万が一 提灯に火が付いたら

提灯を落として

直ぐ新しい提灯が飾られます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お汐井汲み場...

 

中原先の浜

 

 

 

 

お祭りとフォトとブログを通して

色んな発見もあって

歴史を感じた

 

 

 

 

 

 

 

2018.8.4

 

わっしょい百万夏祭りにて