…今日は嫌なことがあった


道で偶然
幼なじみとバッタリ出くわした
↑実家に住んでいると、こういうことが
ちょくちょく起こる…


幼なじみとは言え
幼い頃から
私は彼女のことがキライで…


見かけてすれ違う度に
目をそらしていたのだけれど…
↑もっと早く気付いている場合は
道を変えるなどして顔を合わせないようにしていた…


今日はなぜか
声をかけられた


「ねーねー、○○さんのお母さん、この前亡くなったんだよ」


○○さんは小さい頃
私も仲良くしていた子で


でも
大人になってからは
疎遠になっていた


「そうなんだ…」
病気だったのか
○○さんは大丈夫か…
聞きたいことはあったけど
質問して長く会話するのを嫌った私は
それだけ言った


「ところで…結婚は…まだしてないの?」
私の薬指を見ながら、幼なじみは言った


「…え。してないよ」


「○○さんもまだしてなくて(呆)。自分の結婚した姿見せたり、孫の顔見せたり、そういうのって、生きてる間にしてあげるのが、親孝行ってもんだと思う」


















…私は幼なじみの
こういう無神経な所がキライなのだ


幼なじみは学生時代からの
彼氏さん(医者)と
長く付き合ってから結婚
現在、子供が一人いる


どうやら自分の友達からは
「(幼なじみは)言いにくいことも、ズバッと言ってくれるから、相談しがいがある~~」
と言われているらしく
だから相手に何を言ってもいいと
勘違いしているのかもしれない…


幼なじみではあっても
今は連絡も取り合っておらず
(私が嫌っていることも気付いている)
道で偶然出くわしただけの他人に
こんな事を言われる筋合いはない


…黙っていると
「はなちゃんのお母さんもいい年でしょ?孫の顔、早く見せないと○○さんみたくなっちゃうよ!?」





…我慢できずに
「結婚、子供だけが幸せじゃないでしょ!?孫の顔見せられなかったら親不孝なの!?子供が伸び伸びと笑って生きていれば、嬉しいもんなんじゃないの!?親になっても、そんなことも分かんないの!?」





…言ってやりたかった…
でも私は言えなかった…


だって私は結婚したいから
だって私は子供が欲しいから
だって私は…








…こんな…人の気持ちを
想像することも出来ない無神経な女に
医者の旦那がいるのに…
どうして私には
旦那はおろか彼氏すら…
いないんだろう


私が男なら…
あんなズケズケと物を言う女は…
選ばないんだけどなぁ


でも…モテるはずの医者が
幼なじみを選んでる…
ということは
やっぱり…
私はモテ、からは程遠いのかもしれない…