昨日は、母の月命日でした。
まだ一ヶ月しか経ってないのに、入院や通院や仕事で、ただただこなす日々でした。


ちーちゃんとお風呂に入り、父が入る番となったときに、付き添い中の妹からの電話で「あー、逝った⁉️あー、逝ったのか。あー、そうか、逝ったのか」

電話で妹にそう何度も話していた父。
気持ちを落ち着かせるように、大きな声で、自分に言い聞かせるように話していた父。

「きたか」


私も、ドキドキする気持ちを抑え、父と私は自分達の車で行くので「出来るだけ父を冷静に、安全に病院に一緒に向かわなければ。
私がしっかりしなければ」と、あせる父を見ながら思っていました。

鮮明に、だけど随分前の事のようにもおもいます。




2県に通院にいく我が家にとって、現在実家のある宮城に2週間以内に行った場合、自県通院先には行けないことになりました。


なので、ビデオ通話もできるのだけど、やはり残った家族として直接会って話したりしたいのにできないのは、なんともどかしく苦しいのだろうなと思います。。


小さい子には、見える事が多いので「おばあちゃんは今どこにいるのかなぁー。おばあちゃん、何してるのかなぁ」と聞くと「白いカラスになって、お空パタパタって行ったよ❗もう痛くないから大丈夫だよ‼️」と必ず言います。


そして、「ママ、大丈夫だよ。ちーちゃん、ママ愛してるよ。安心してね。」と、一日数回いってくれるようになりました。


3歳になったばかりだけど、本当にちーちゃんの全力の愛情と優しさを感じられて、「しっかりしなければな❗」と、思うと同時に「今はこの深い愛情に、優しさに甘えよう」と、ちーちゃんを抱き締める日々です。


休みなんてない、気力で乗り越えた一ヶ月‼️


お母さんは誉めてくれるかな❓
 
「お姉ちゃん、よく頑張ったね‼️」と。
まだまだ暑くても今日から9月ですが、先月30日にちーちゃんはお誕生日を迎えましたバースデーケーキ

ただ、今回の誕生日は病院で迎えました。

ちょうどお盆から26まで、療養中の母が亡くなり27はリハビリで療育センターへ行き、28は2週間ぶりに出勤&保育園だったので、本人も疲れかなと思ったのですが、39℃超え。

本人はいたって元気なものの「とりあえず菌出てるので入院しましょうか」と夜0時前に入院真顔


    

本人はとにかく元気で、暇すぎて暇すぎて、元気があまりすぎていて、私の方がめげそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今回の誕生日のプレゼントは、折り畳みで持ち運びできる自転車にしました🚲
このタイプは色が白しかなく、本人はピンクが良かったようなのですが、渋々納得かな笑

まもなく退院できると思うので、帰ってきたら改めてお祝いしようと思いますドキドキドキドキドキドキ
一昨日の勤務での休憩中にスマホみると、珍しく弟からLINE。

「親父、緊急手術かも。心筋梗塞の疑い」と。。。


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

弟に連絡すると、父は自分で車を運転して隣町の総合病院の救外に行き、心電図とり緊急PCIとなり、ステント入れてICU病院
に入ったとのこと。結果は急性心筋梗塞‼️
(スマホみたのは、連絡来てから時間が経っていたので)

急遽、昨日半日だけ仕事して一泊で実家に戻ったのですが、昨日行くとまずは「安静守れない」普段使っている鎮痛剤や目薬やアンメルツをひどく欲しがり落ち着かず。
一時間程度の滞在中でしたが、看護師に何度注意されても駄目で、奥の見えにくい場所に居たのが、ステーションの隣へ移動。

「抑制されるだろうね」なんて、母と妹弟と話していたら、予想的中で「抑制」



しかも、体幹+四肢‼️

あれから、何度も起き上がり、しまいにはベットに立ち上がったそうですゲッソリ

かなりの神経質で、うるさい場所が苦手で、年も年だしせん妄ハイリスクでしたしね。

覚悟はしているものの、帰りの車で泣きましたぐすん

もう少し、一緒に居たいなぁ。
うるさくて、小難しくて、融通利かないめんどくさい父親だけど、もっとちーちゃんに会わせたいし、抱っこもしてほしい。
やっとちーちゃん、泣かずにおじいちゃんおばあちゃんに会えるようになったんだから‼️

だから、頑張ってね。
お父さん。