皆さんこんばんはニヤニヤ

いかがお過ごしですか?



僕は6/2(日)「ひがしねさくらんぼマラソン」走って来ましたよ走る人

最近のタイトル…さくらんぼばっかり(笑)


先週からの山形さくらんぼ2連戦さくらんぼ
連チャンハーフ。しかも東根なので、さくらんぼ食べながら、応援してくれる東根市民の皆さんとハイタッチレース。幼稚園、小学生、中学生、高校生が可愛い。ハイタッチやらリアクションすると、好反応で返してくれて最高に楽しい笑い泣き

個人的にですが、応援の熱量は仙台国際を凌ぐレベル。久々の参戦でしたが、応援の凄さは健在!本当にありがとうございますキラキラ

僕は、5時出発の現地に6時半到着車
今回はまさかのチーム東北参戦無し。
ボッチで挑むぜ。いつもの場所に敷物準備。でも1人は…さみしいぜ笑い泣き

  ひがしねさくらんぼスタート


さぁ号砲が鳴ります。よーいドンクラッカー

1-3キロ  400-403-416
周りに合わせてのペース。駐屯地を抜けたら子供たちの応援が凄い!そうそう。これこれ。あああぁ………。昔と変わっていない温かさ。

マラソンを初めて最初は栗原。次は東根でした。だから当時は超びっくりしました。「がんばれー」とか言って小さな手がハイタッチを待っている…。
出会えて良かった。マラソンって最高なんじゃないかって思いました!


思い出しながら噛み締めてのラン。思っていたより速いペース。今回ガチンコじゃないから、さくらんぼ食べたり、中高生とふざけたりして楽しもうと思っていました走る人


4-6キロ  414-422-424
第1折り返し。スライドって…仲間がいると意識するから、ピッチが遅くなる分ストライドが広がる(自分比)
今回仲間がいないので、無意識にペース上がるは無いと思った。残念笑い泣き
やっぱり気温はそうでもないが、湿度が高い。早くも汗ばむ。ヘアバンしてても汗…。

7-9キロ  421-431-435
上り区間。呼吸が荒くなってきたが、だからどうした。蹴らない走り、足を置いていけばい
い。上りはそうさ。
ジョグだろ!ジョグなんだぜ!

「いつもどおり」笑い泣き
これは僕が、いつもレースでは心に刻んでいる言葉です。力入れず楽に行け!
思っていることです。キツイ時も練習だと思え。レースとは集団での練習なんだぜ!

10-12キロ  430-359-401
上りを終えて下り区間。ここは意識して上げれていく。デカいドスコイが生きる道は下り。
反発系のシューズは、ハッキリ言って俺位のドスコイ重量ランナーこそが生きるんだぜ!
唸れサッカニー エリート。
さぁここから抜いてやる炎炎炎

2㌔間で3人抜いた。でも周りは変わらない。400ペース。自分の実力ではここで350とかは無理。オーバー過ぎるペースは地獄をみる。

13-15キロ  411-406-409
ここが勝負だぞ俺!ここで落ちたら去年までの俺だ!気持ち強く行け!気持ちだぞ!
今スピード上がっている。攻めろ攻めろ俺!
もうファンランはないゼ。本気だせ炎

16-18キロ  412-416-429
緩く上ってる。10キロランナー合流。ペースが違うから避けながら走る。ハーフランナーに後ろを追う。沿道の最高応援ポイントがきた。高校生のハイタッチ要求に応える。だって、ランナーの為に大声出して応援してくれるだもの。皆とハイタッチ!これがしたかったキラキラ
ありがとうありがとう。笑顔で答える。

19-21キロ  427-439-439
ここからがキツすぎ!10キロランナーさんと合流並走。合流しても片側走行はキツイ。4人並んでると、上手く抜けないし、危ない!
給水は急に立ち止まったり、方向変えるから超キケン!せめて両側通行にしたほうが絶対良いです!

そして、砂利道区間……長いぜ笑い泣き
駐屯地内なのにゴールが遠い。
砂利道で左足首を痛める。ちょいとグギッタか…。こんな時に……笑い泣き
(アキレスではありません)

痛むけどラストのラスト。でも脚が重い。

17㌔まではさらにPB更新も頭に浮かんだが、
甘くはなかった。

さぁラストの直線!腕を大きく振れ!唸れストライド!自分に負けるな最速で突っ込め!
声援が凄い!ありがとう!


ピピピッ。センサー音が鳴る。

1︰31︰19

走らせてくれたコースと、応援してくれた皆さんに感謝。一礼します。



でも悔しかった………。
ラスト3キロで失速。

あの時、絞り出したか?
あれが全力だったのか?



帰りの車内は悔し涙。
いつもの1人反省会を開催してしまいました。
(運転中なのでアクエリアス…)


弱い自分を受けとめろ俺!
最後の最後で左足首の痛みと、10㌔ランナーのストレスにタイムが落ちたせいにするな!


最後の最後で俺は……………。





ファンランに徹してたらそうは思わない。
途中からガチンコに切り替えたよな。

ガチンコなのに…。最後それかよ。





前進しろ俺。猛省しろ俺。

本番の秋冬レースに向けて、走力もメンタルも鍛えたいと思います。



応援してくれるチーム東北。全国のアメブロランナーさん本当にありがとう。大会関係者、ボランティアの東根市民の皆さん。ありがとうございました笑い泣き




  レース終了と今後


2週連続の山形さくらんぼレース終了。
結果は寒河江でPB。東根も9秒足らなかったが、快走は出来たと思う。


昨年と違うのは、レース後半の脚がもつようになった。なのでレースペースも上げられる(去年比)やって良かった禁酒。体重の減少は速さに繋がることを結果として出せた。
でも反省点あります。今回のレースレポで重複するので省きますが、頑張って克服したいと思います。


あとは秋までレース無し。ゆっくり走ったり、時にスピード出したり、時に休んだり。
故障に気を付けてやって行こうと思います。


走ることは生きること

僕はもっと速くなりたい。

そして、走ること。もっと好きになりました。