皆さんこんばんはニヤニヤ

いかがお過ごしですか?


5/26(日)に走った「さがえさくらんぼマラソン」をレポります。


5時半に自宅出発。余裕ある筈が、寒河江工業高校前で大渋滞!駐車場まで1㌔位なのにそこから45分かかりましたアセアセ
着いたら急いで着替えて「眠たい父さん」「マコガレイさん」と合流。アップも出来ず、あっという間にスタート時間。

天気も最高の青空晴れ
楽しむんだ俺。目一杯楽しめ。
風よ吹け、太陽よ照りつけろ、タイムは望めないと思うが、仙台ハーフで猛省した想いを走りでみせてやる炎炎炎

さぁ号砲が鳴ります。パーンクラッカー

1-3キロ  403-414-420
青山学院の選手が勢い良くスタート。僕はノーアップの為、1㌔様子見て状態確認。415で押して行きたいけど、決して楽ではないコース。何せマラソン始めて昨年この大会ワーストを記録。コースが変わったらしいが当然不安あり。
だから迷う…。「楽しむ」を前提にしても、前半攻めの姿勢じゃないと取り戻せない。

4−6キロ  413-413-422
1回目のスライド。マコガレイさん、父さんから元気を貰う。走りながら…このペース行けるかもと勘違いする。

7−9キロ  415-423-419
2回目の給水。中学生が手渡し、嬉しくなります。天気は良いが、まだ暑さはそれ程ではない。心で呟く……。これはジョグだ!ジョグだぞ!楽にいけ!

10−12キロ  426-413-418
折返してのスライド。割と短いが、キョロキョロ。ゾーン最後の最後の最後でマコガレイさんとエール交換!間に合った…嬉しかった…。
ここで思ったんだ。石巻で熱中症&脱水になりハーフを走った時のこと。マコガレイさんが日和大橋の上で応援してくれたんだ。
いくぞ今日は強い俺を見せてやる!気持ちに刺激が入った。

13−15キロ  425-432-425
ハーフの辛い区間。いつもこの距離から落ちてくる。歩幅が狭まってるのがわかる。

ここだぞ!ここで強くいけ!
今までの俺じゃねーんだ!

16−18キロ  421-420-436
ジョグだ!ジョグなんだ!辛くない。全然辛くない。楽しめ俺!言い聞かせろ自分に!
この距離で角度あるキツイ陸橋上りがきた。
呼吸が乱れる…。だからどうした前を向け!


19−21キロ  421-434-408
ラスト見えてきたが、結構曲がるポイントが多いコース。脚に効いて重くなってる。
でもラストだぜ。絞り出せ!
ドスコイ鈍足がなんだ!俺の強みは心だろ!
気持ちだろ!燃える気持ちだ!

心肺200で泡吹いてゴールするんだろうが!

頑張れ俺!頑張れ俺!

突っ込めーーーー!

ピピッ。ピピッ。マットを踏んで一礼。



さがえさくらんぼは、走る前まではそこまで想っていた訳じゃない。ファンランのつもりが、いざ走るにつれて、リベンジの気持ちが強くなっていった。
去年の自分を変えようと、禁酒に取り組んだ。
間もなく5ヶ月になるが、それも速くなる為にしたこと。
隙間時間に走るだけでは限界を感じて、最も効果的な事を探った結果が禁酒と減量でした。

効果としては、後半の脚重さが以前よりも軽い。ゼーハー言ってもまだやれる感覚がある。


僕はレースの帰りは一人反省会をします。
9割はマイナスしかない。あの時にもっと攻めれた筈…………。とか。

今回はちゃんと結果を絞りだした。
本当に良かった。反省会にはならなかった。
燃え尽きたぜ。あ!そうだ今週末は東根さくらんぼ…。


燃える背中は伊達じゃない
苦しみこそ喜びだ!

まだ俺はやれる!
そう強く思いました。


眠たい父さん、マコガレイさん。本当にありがとうございました。会うことは出来ませんでしたが、みかんさん。チーム東北のみんな。全国のアメブロランナーさん。そして大会事務局、スタッフ、寒河江市民の皆さん。
本当にありがとうございました。