みなさんこんばんは😌🙇🏼‍♀

令和6年能登半島地震


石川県
富山県
新潟県
福井県
被災された
皆様に心よりお見舞い申し上げます
これ以上被害が拡大しない事を
願っています。
支援物資が中々届かない……
支援物資の数が足りない…
救助してほしいと救急隊員の皆さん
待っている方々
悩み、不安、心配、辛い、苦しい、
痛い、
様々な思いがあって
どうしたら良いかわからず先の見えぬ
不安に精神的にお辛いと思います…

私は知的障がいがあるので💦
上手く言葉に出来ず、不快な言葉を
使っていたら、すみません🙇🏼‍♀💦

私に今すぐ出来る事は何かな?と
ずっと考えていました🤔💭

ニュースで
70代の男性が50年以上仲良く
連れ添った奥さんが家の下敷きになり
救助を待っているとおっしゃって
いました
ずっと2人で生きてきた子供が俺達は
いなかったからと……
泣きながら男性がおっしゃっていて
私はもらい泣きし
涙が溢れて止まらなくなりました。
生きて見つかってほしい私はそう
思い、願いました🙇🏼‍♀🙏🏼
男性の今後の生活を考えると胸が痛み
ます……。

いまだに家族や大切な方々に会えず
安否不明
安否が分からないのはお辛いと思い
ます……💦

倒壊したビル🏢の下敷きになった
家(住居兼店舗?)に住む男性
男性は地震で奥様と娘さんを亡くした
そう話していて
私は胸が締め付けられ涙が止まらず
わんわん泣きました。
娘さん成人式で着物を買ってあってと…
奥様はパズルが好きでと、、、、
男性はパズルを袋に入れてました。
俺がこのパズルを作ると。
奥様が作ったパズルをもう一度……
私の憶測ですが?💦
がれきの中からパズルを探した
のかな?と……

何処にぶつければ良いのか分からない
感情……

私の力では何も出来ない
何も出来ずお力になれないのが
心苦しい…
そう思っていました。。

募金だ。
私でも出来る事がある
グーグルで今回の募金(寄付)はどこに
すれば良いのか調べました。

テレビ朝日ドラえもん募金見つけ
すぐに募金をしました。
ほんの少しですが被災された方々の
お力に微力ですが…なれたらと
人と人は支え合いながら生きてます🍀

ふるさと納税も寄付になると
おっしゃってる方もいて

寒い1月
冬の1月
北陸地方のお天気が心配です
雪が降るとニュースで聞きました。
寒さとても心配です……
予震心配です


ニュースでも報道されてました
個別の支援やボランティアに関して
道路復旧してませんし
まだ救出されてない方々もいますので
受け付けてないと言ってます。
支援してほしい時は石川県の公式の
ホームページにてお知らせすると



とても心配なのが被災された方々の
体調やメンタル面です。

まだニュース見れたり
情報が入って来なかったり孤立してる
集落もあって
ニュースを見る度に心配です。


阪神淡路大震災
東日本大震災
熊本地震等
経験されてない方々は他人事に思う
かも?しれませんが……💦
自然災害はいつ来るかが誰も予測は
出来ません。
地震の怖さをニュースを見て知って
ほしいなと。


外国人被災者もいて
被災地では通訳さん不足ですと
ニュースで聞きました。

私は
通訳出来る方々
手話が出来る方々
介護士さん
看護師さん
お医者さん
心理カウンセラーさん
保健福祉士さん
被災地に必要な方々かなと
支援を手助けをお願いしますと
なったら
上記の職業の方々手話出来る方々
被災地に行ってほしいなと。

聴覚障がいの方がいるかと思います
手話出来る方がいれば安心かと😌

ケアが必要な方々がいます。

私のお母さんは
妊婦さんが居るなら心配と話してます

1日も早く
安心して生活出来る日が来ます様に
願っています。
早い復旧復興を願っています。



無理に笑う必要はないです
泣きたい時は沢山沢山泣いて下さい

寒いので御無理なさらずに😌🍀🍀

1人ではないです
私達がいます
人は人に支えられながら生きてます🍀


私は常に
感謝の気持ちを忘れずに生きて
いきます。


長文乱文失礼しました🙇🏼‍♀