双子・元アパレル販売員が物販始めました♡

カワグチサトミです

 

 

『人』で買う

 

 

~先日の主人との会話でのこと~

 

元アパレル販売員の血が騒ぐのか、スーパーなどに買い物行くと

店員さんの動きがめちゃ気になる笑

 

ましてやレジとかで不愛想だったりすると

うずうずしてくる

【研修中】のバッチ付けてsmile無し…なんて見かけたら一言いいたくなるくらい

『どうしました?大丈夫ですか?』って

 

 

昔なら帰宅しながらきっと陰で愚痴言ってた

『なんだよあの店員さん』『並ぶところ間違えたわ』と

 

でも今は

たいてい雰囲気見て、あえて寄り付かない笑

 

でもそれでも

そんな人に当たってしまったら、こっちから話しかけちゃったり笑顔いっぱいアピール

最後には笑顔で『ありがとう~』の連発

 

マイバッグセットしてくれただけで『ありがとう』

重い荷物をカートに入れてくれただけで『助かります ありがとう』

おつり受けとりゃ『ありがとう』

 

それだけで、店員さんの表情が変わる

 

みんな自分のレジ待ちでせかせかしてる

店員さんも目の前の大量の商品さばくのに必死

ひと言大事だと直感でやってみた

 

 

他人を変えようなんてできっこない

変えれるのは自分

 

 

そう思う今日この頃

 

 

 

で、先日の主人との会話でのこと

 

 

買い物の仕方の話になった

さっき書いた店員さんみたいな人がいたら私はこう対処する~って話から

主人が一言・・・

『俺なら絶対買わない』と。

もう帰るというのだ。

 

え???

はい???

帰ります???

 

さっきの話はスーパーの店員さんの話で食料品とか日用品の購入の話だから

主人の帰る発言は

結構大げさではあるが。。。。

 

 

例えば、高額な家電や、家具。

じっくり吟味したいもの。

金額限らず選んで選んで選び決断した物。

 

そういうものに対して適当な失礼なsmile無しとか店員さんの行動…

 

いくらいい商品でも買わない決断をする人がいるっていうこと

日にちを改めてでも購入を断念するという人がいるってこと

 

 

そう、主人は

『人』で買うのだ

 

決定基準は人

 

この人がこの店にいて

この人が接客することで

その商品の付加価値を上げるのだ

 

 

商品買ってよかった~の思いが2倍にも3倍にも増えるのだ

もしかしたら商品への愛着も2倍3倍かもしれない

またお店に寄ろうって思うだろう

 

あの人がおすすめするなら次の商品もきっといいものだと思うのだろう

 

それくらいその人を信用し安心できているのだ

 

 

{CD9E1513-4092-4A5F-A500-5415275411BC}


 

 

 

最初それを聞いたとき私はびっくりした

手に入れたいものが目の前にあるのにやめるの?と

主人の発言は極端な言い方だったかもしれない

でもそれくらいの想いはあるみたいだ

 

 

私ならすぐ手にしたいって思ったりする。

そこまで吟味して比較検討してこのお店を選ぶだろうし。。

そんな店員さんに笑顔で対応~とやり抜けちゃうけど。

これだけ書くと私なんか非人道的な感じですが

 

 

 

そんな私でも『じゃあ次回も同じお店で購入する??』と聞かれたら

それはNO!!!!

もう買わないだろうしきっと候補に入らないであろう

 

 

 

実店舗に限らずネットショッピングでも同様だろう

 

物がいいのは当たり前

(販売基準をクリアできている)

 

じゃあ何が必要か

 

お客様が

安心して選び購入できる

ご要望に応えた商品展開(カラバリエ・サイズの豊富さなど)

そのショップ(ショップオーナー)への信頼感

 

ネットも人が関わるのだ

素性が見えにくい分、より大切にしていきたい部分

アパレル販売員時代、ずっとずっと大切にしてきた部分改めて重要性を感じました^^

 

 

 

 

商品を選んで購入してくれるお客様♡

商品をワクワクしながら提供する私

お互いが気持ちよくやり取りができるそんなお店つくりを

一歩一歩作っていきたいと思います^^

 

 

★これからもっとショップ情報発信したいと思います

 

******************************************************************

ネットショップはこちらから→My Muse (マイミューズ)