皆さんこんにちはニコニコ

昨日今日と穏やかな天気ですねニコニコ

寒いままですけどショボーン

田村ですニコニコ

さて、「筋肉痛が2日後に来た。年だえーん

とはよく聞くセリフです。

私は22歳の時に、ソフトボールをした2日後に筋肉痛が来たことがあります笑い泣き

「俺も年か」と思いましたショボーン
22歳で!!笑い泣き

ところが、40歳代になっても、筋肉痛が翌日に出たことはあります。

「筋肉痛が遅れて来るのは、年のせいではありません」

運動の後で出てくる筋肉痛のことを「運動後遅発性筋痛(うんどうごちはつせいきんつう)」と呼びます。

メカニズムは、わかっていないこともあるのですが。

筋肉痛が出るまでの時間には「運動強度が関わっています」

つまり、激しい運動をするほど筋肉痛は早くやって来るのです。

顕著な場合は、運動中にさえ出て来ます。

ギリギリ筋肉痛になるような弱さで運動すると、1日おいて出てくるという訳です。

年をとると、あまり激しく運動はしなくなりますから、筋肉痛を2日後に感じることが多くなるのですニヤリ

ですから、「今回の雪かきで2日後に筋肉痛が来た」からといって、落ち込む必要はありません爆笑

何歳になっても、筋トレすれば筋肉はつきますよニヤリ

普段から鍛えていれば筋肉痛も出にくいものです。

詳しく知りたい方はご相談下さいウインク