皆さんこんばんは満月

仙台では初雪も降り、寒くなりましたねショボーン

先日「からだを柔らかくするには」で、コラーゲンのことが出てましたので、ちょっとだけ補足をウインク

コラーゲンは、骨や腱、靭帯、皮下組織などに含まれるタンパク質です。

19種類見つかってます。

簡単に言えば、それらの骨組みになるようなものです。

「お肌をプルプルにするために良質のコラーゲンを飲もう」なんて通販で言ってたりしますが、ナンセンスですニヤリ

口から入ったコラーゲンは消化され、分子レベルまで分解されますから、いくら皮下組織に近い種類のコラーゲンを飲んでも、都合よくお肌には行きません。

材料は、摂らないよりは摂った方が良いですが、「アテにならないもののために高いお金を掛けるのはいかがかな?」と思いますキョロキョロ