こんにちは😄

伊藤です!

昨日から地震が続いてますね~💦


追っかけっぽいタイトルで始めてみました (笑)

今回は保険について、少しお話しします😃

当院や、他の接骨・整骨院さんでも、保険治療をうけた患者さんからは、毎月ご署名をいただいてますね。

それは何故必要なのか、ご存知でしょうか('_'?)



当院では、初めて患者さんからご署名をいただくときに、一通り説明をしておりますが、忘れてしまった…という方も少なくないのかな、と思います😅

ということで、改めてご説明します!✨

本来は保険治療をすると、病院と違って接骨・整骨院では、一旦窓口に全額支払うことになっています。
そして、月末に接骨・整骨院に改めて行き、用紙を受け取って、自分の保険組合へ行きます。

そこで手続きをし、保険負担分をバックしてもらう、という流れが本当です(*_*)

しかし、そんなことをしてたら大変ですよね!
私が患者さんだったら、面倒だと思ってしまいます…(笑)

その為、接骨・整骨院から保険請求が出来るようになっております👍

ただ、患者さんの代わりに保険請求をするとなると、その患者さんからの委任状が必要になります。

つまり、接骨・整骨院で保険請求をする為に、患者さんから、委任のサインをいただいているのです<(_ _*)>


なぜ署名が必要なのか、理由が分かっていたほうが安心しますよね!

思ったより長めの文章になってしまったので、読んでもよく分からない…という方は遠慮なくご相談ください😉


では、最近は気温が不安定なので、皆さま体調を崩されないよう、お気をつけください🎵